21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2016年12月20日(火) ユニクロのブロックテッドのフリースJKは性能がいい

メンズしかないんだけどね。1000円安い時に買った。


洗濯物を干そうとして足台から落ちて骨折!?と思いきや

打撲で済んだ母親にもプレゼントした。


まぁ、これは行かないわけにはいかないよなぁ…。

頭はしゃっきりしているが、体の衰えはやはりあるのだ。


両親は25度以上ある家の中で、上下コットンぐらいの服装で

寒いと言っておられる…。贅沢な。もう一枚着なさいよ。

厚地のトレーナーは秋物ジャンルじゃなかったのか?

冬はセーターとかだろう…というZAZAの声よ、魂に届いてくれ、頼むから。


…冬はウールとかメリヤスの下着上下が基本じゃないのか?

いや、それで地下鉄乗ったり、デパートいったら暑いけどさぁ。

家にいるときくらい厚着してもいいんじゃないのかあ……。



うん、暖かい服装をもとめて、セシールの毛布みたいなパンツを買ってみた。

裏側はまあ、いいんだけど、表面の織が荒いのか熱は逃げていく、

会社が16度のときは、パンツの下にヒートテックのももひきを履いていたが

やっぱり寒かった。

20度以上ある環境なら大丈夫なのかもな。お店の中とかなら。

あと常に歩いているとか動いている条件が無いとセシールはギリギリだ。


極暖ヒートテックも10度台ならギリギリかなぁ…。

普通のヒートテックだと常に動いてないと会社では寒い。

2枚重ねてきているけど、会社は20度前後。

会社ではヒートテックのブラトップ(ランニングタイプ)の上に

極暖と普通を重ねて、その上にフリースのタートル、さらにフリースジャケット
ですが、動かないと冷えてくる。


微妙にちょっとだけ事務仕事もあるので、寒いからスクワットしたり、

ビリーしたり、ストレッチしたり…。


この状態は、大昔に見た戦争映画でアメリカ軍はストーブ

あるのに、ドイツ軍の皆さんが寒いから外で体操していて

”あいつら士気たかいっすね””いや、暖房の燃料がないんだよ”とか

米軍の方にいわれていた…そんなシーンを思い出す。

これ、似たようなのがガールズ&パンツァーにもありましたね。


そしてZAZAは決断した。

フリースタートルは、どんどん薄くなるので毎年買い替えるのはアリ

かもしれないが、フリースJKくらい、もうすこしいいの買おうかなと。

ブロックテッドで、まぁ、そこそこ満足はしていますが、やっぱり5年

以上長持ちしそうなのを買った方がトータル安上がりじゃないのかぁ?と。

思ったのでした。


ヒートテックも悪くはないんだけど、多分きちんとしたウールのシャツとか

登山系下着とかプラスしたほうが確実なんじゃないか…?

この先、暖房のスイッチオンの係りをすると思うと、絶対に冬の出勤時は

外気レベルの寒さにさらされることはアリアリな感じがする。

いや、そういう予想しかない。

ボイラー室があったまるまでは絶対寒いし、その間、多分玄関先の除雪

するんじゃないのかと予想する。

放射熱はガンガン来るけど、くるくる回らないと全身もれなくあたたまり

はしないっつーか…。部屋全体がホットっていう感じじゃないしな。

外でたき火に当たってる感じかな。


やっぱり…少しずつ、ちょっといいものを買おう…。

命にかかわるからなぁ。

ま、凍死はしなくても、寒いところで待機ってつらいし。





zaza9013

My追加