21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2016年10月14日(金) あ…現金も理解してなかった…

…現金…も、実は理解していなかった!!と衝撃が走るZAZA。

なんのことだか、わからなくてもいいんだが…。


帳簿上の現金は、紙幣と小銭だけではなかった……のね?

渾身の力で叫んだ「しらなかったよー!!」と。


…簿記を知っている人には常識なんだろうけどなぁ。


簿記の本に書いてあった、帳簿上現金として処理するもの

1紙幣・小切手

2他人振出小切手

3送金小切手

4郵便為替証書

5配当金領収証

6期限到来後の公社債利札


2の(だと思う)小切手は会社でかろうじておととし見たことがある、

が、配当金領収証と期限到来後の公社債利札たちとは、

ZAZAの人生でかすったこともない………。


現金の範囲が広くてびっくりというより、知らなかった言葉が連続で

しかもへこむというおまけがついた。

む…無産階級というより、これはほぼ無能が露呈したようだ。


そーなんだよなぁ…、これらの言葉に無縁な人生ってのも、お金が

回している社会にいる限り、知らないからいいやというもんでもなく、

知っておいた方がいいんだろうなと思った。

お金=面倒が付いて回る…みたいな感覚でしたから。



最近、売り上げの消費税を計算するという、シンプルな仕事が増えた。


電卓の”税金”キーを押せば一発じゃねぇ?とおもったそこのあなたは

ローテク企業のおそろしさがわかっていない。


………なんと、電卓の一発キーの設定が5%でした。

5%で計算されたときのZAZAの崩れ落ちようったらありませんでした。

両手を広げてオーマイガーとか言う余裕もなく、

低音で「おおお〜〜〜〜〜っ!!!……こいつ…やりやがる…」

とマジで悔しがった。


内税ですから、8かけて108で割ればいい。


まぁ、それが正解ですが、一応検算したいし、できれば税金キーで検算を…

5%になっている電卓が憎い!いやマジでこの%憎し!!

と%のところを憎しみを込めて長押ししてたら、消費税の%設定画面に

なった。


CASIOさん……ZAZAの行動…お見通しなのか!?



とりあえず、見える範囲にある電卓すべての消費税%を8にしたよ。


なんだろう、発見してやり遂げたような気がするけど、

このあふれ出す敗北感…。そして脱力感。

なんか……へこんだな……(苦笑)


ただ、帳簿の数字がきちんとあったときの達成感も(たまに)

味わえるようになった。…たまに、ではだめかw。






zaza9013

My追加