21世紀猫の手日記
DiaryINDEX|past|will
| 2014年12月21日(日) |
干し柿は日本の秋がつまっている |
N区内で生活が事足りているZAZAがK区へ赴いた。
ついでに干し柿をもらってラッキー♪だったんだが、K区の道が、 圧雪アイスバーンどころか、半透明の氷でスケートリンクのようだった。
なんですかねぇ…朝気温が高くて溶けたところに寒風でしょうか? 歩道で転倒したらずるずると車道まで滑っていく感じ。
いやぁーマジで危険な道だった。久々だね、ここまでのつるつるは。
N区のメインストリートは、ロードヒーティングで普通に歩けた。
しかし、帰ってくる頃には、ロードヒーティングじゃないところは 朝よりつるつるになっていた。転倒を覚悟して歩いたが転ばずにすんだ。
最近、干魚にはまっている。一枚250円と安かったニシンの開きが あぶらのりのりでうまかったので、ほっかの開き以外もうまいかも?と お安い時に市場で値切って買う。
正確には値切るときもあるけど、”これなんぼ?””うぅん、どうしようかなー” などと、魚屋の兄ちゃんとの会話の中でお互いの妥協点を見つける、かなw。 ”一枚3百円を、2つ買うから5百円にしないか?”などとか。 やっぱ、ねぎっているかw。
スーパーはなー、いくら眺めていても夕方とかw賞味期限とか大きな 時間の流れで値は下がるが、おまけがない。
市場の魚屋だと、何か買ったついでに、”鮭の頭とかあらはないのか?”とか ”これはなんだい?”などといいながらおまけもいただけるのでありがたい。 じっくり眺めているうちに自然と値段がお安くなるので、楽しいです。
昨日買ったのはサンマの開き。3枚で280円。値切らなかった。 安いスーパーなら解凍サンマが90円くらいからあるけど、 開きならもっとうまいんじゃないのか?と期待している。
明日焼く予定だ。…昨日と今日は忙しくて、ゴハンが一食しか食えなかった。 思い返せば先週の土曜日も一食だった。 明日はちゃんと3食食べたいものである。
zaza9013
|