21世紀猫の手日記
DiaryINDEX|past|will
| 2014年09月20日(土) |
室内改造計画。だいどころへん。 |
ZAZAの家は流しが狭い。
コンロも据付の一口コンロ(おしゃれにみえたが…慣れるまで料理の手順に 悩んだ)だし、まな板を置ける幅は30センチほど、シンクの幅は45センチ くらいだ。なんでしょうかね、猫なら風呂にできるけど、柴犬の大人は 斜めにしないと入らない感じ?
で、流しの下の収納スペースも扉三枚分と狭い。
シンクの上に物入れはあるが、どんぶりが3つ並んだらもうダメみたいな 幅です。ラーメンどんぶりなら2個並ぶかどうかもあやしい。
洗い物はどこで乾燥させるかというと、前の家の流しが標準サイズの 広さだったので、そこで使っていた、ワイヤーの足のついた棚のうえに 乗せていた。
…その、棚は床置き。
………床はまずいよなーと前から思ってはいた。 何かと邪魔だった。
そしてキッチンは2-3畳の広さで、よせばいいのにフローリング。
定期的に食器が減っていくのだ。落とすたびに…。
なぜ落とすかと言うと、多分作業スペースが狭いからだろう…。
断じてZAZAの不注意ばかりではないはず。
マットは引いていても、フローリングのほうにはみ出たり、2つ重なって おちたり、バウンドした先で割れたりする。
とりあえず、安くて薄いじゅうたんを敷き詰めてみた。
足元は、キッチンマットを新調し、壁側に天まで届く勢いのワイヤーシェルフを設置した。
ま、これで、床にあって邪魔だった、ゴミ箱、除湿機、洗い物乾燥場所が 縦一列になった。おまけに鍋もおける。
調理途中のものを、どんぶりに入れて床置きしなくてもよくなった。
床置きというのは、案外危険で、蹴倒す時もまれにあった。
……とりあえず広くなった。
床も、作業スペースも。
ルミナススチールワイヤーラックばんざーい。
zaza9013
|