21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2013年10月29日(火) 仕事しながらダラダラかけてるTVの話とかよく出る虫とか。

いや、「マツコのボカシ話」面白かったんだけど…。中止なの?
いまどきあれくらい、全然問題なしよ?

で、会社で掃除してたら、はねるタランチュラっぽいものが流しの前に
出た。「うわっ!なんだお前はっ!!」…大きめのカマドウマでした。
カマドウマって、触覚よりお尻の両端から出て着る謎の2つの突起が
目立つので一瞬跳ねる巨大クモに見えたんですね。

ZAZAのうわっ!をたまたま通りかかった社長はんがききつけて、
「おう、どうした?」
「巨大クモかと思ったら、ただのカマドウマでした」
「かわいそうだから、つかんで外に逃がしてやれ」
「はい」

足がもげないよう両手でつつんで、苦労して玄関を開けている最中も
とげとげのカマドウマが掌のなかでジャンプしつづけています。
ちくちくする……。精密な玩具みたいでかわいいけどさぁ。

とにかく戸外へ放してあげました。

そこで、何か釈然としない気持ちが。
……ん?ふつう、こういうのはおっちゃんがするんじゃないのか?

ZAZAは一応おばちゃんですが、社長はんには
”虫を怖がらず、素手て捕まえられる人間”として認識されているのか?
……だね。

ワラジムシもつかみたくはないけど、つかめる。けど箒で掃き出す。
ダンゴムシはかわいいので、手の上でじっくり観察したい。けど箒で掃き出す。
ヤスデさんはあまりさわりたくないので、見つけ次第箒で掃き出す。

……ダンゴムシとワラジムシ、大した変わりはないだろうと皆さん思われるに
ちがいない。
しかし、私の中ではワラジムシは汚く、ダンゴムシはかわいいのであったw。

ヤスデさんは寄生虫を持ってるからデンジャー。

でもよく考えてみると、ヤスデさんに住んでる寄生虫”ラットテープワーム”
はダンゴムシやワラジムシに居てもおかしくは無い。

うーむ、社長はんは、社内でクモを見つけた折に、ZAZAに逃がしてやれ
指令を下さる時がある。……社長はん、もしかすると”博愛精神に満ちて
いるけど虫はつかめない男”という可能性もある。

今度、でかいカマドウマがでたら、「でかいのが出ましたよほら、今
逃がしますから」といって、目の前に突き出してみようかw。
くっくっく……。


zaza9013

My追加