21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2012年03月04日(日) 実家からの帰り道、ドラミングが聞こえた。

鉄道林の横をぽくぽく歩いて、実家から駅へと向かった。
雪はゆるい風に乗ってはらはらと降ってくる。
午前中に木の枝に積もった雪が、ときどき風でふわりとおちる。

樹齢30年以上の高い木ばかりだから、
落ちた雪はそこだけ白い霧のようになって、広がりながらゆっくり消える。

これはもしかして、すごくキレイなものをタダで見させていただいている…?

面倒臭い実家だが、ちょっとありがたいと思った。


林の中から”コココココ〜ン!”と乾いた音が2つ響いてきた。
キツツキ系の鳥のドラミング、木をつつく音だ。

音源を目で探すと、コゲラと思われる鳥が二匹、木をあちこち
つつきまくっているのを見つけた。

ひどく落ち着きなく、つついては移動し、つついては移動しである。
頭の赤い所がないし、体も小さいから多分コゲラだろう。
残念ながらアカゲラではない。
羽根の白黒なところは確認できた。

……こんな時にかぎって、なぜカメラを持っていないのか、自分……
うまくいけば、コゲラのツーショットが撮れたのに……。


zaza9013

My追加