21世紀猫の手日記
DiaryINDEX|past|will
| 2011年03月01日(火) |
あえていおう「日本の社会はワーキングプアがささえてるんだよ」 |
なんだか、近所の店に買い物に行ったら、 ケツメイシの「闘え!サラリーマン」て曲が流れていて、 うぃあ〜じゃーぱにーず、サラリーマン!のあたりが ちょっと気に入って歌詞検索までしちゃいました。
サラリーマンのところを、語数があわないけど、 ワーキングプアにして、ちょっと歌ってますね。 歌詞をあらためて見ると これ、結構悲惨な歌でんがな。…とほほ〜い。
仕事の合間にけっこうワールドビジネスサテライト(23:00)からの ニュースをつけていることが多いです。 ……なんか、いいアイディア出ないかな〜とか思いつつ。
ライトアップされている夜の工場見学ツアーが流行りはじめている らしい。ついでに、工場の裏側も見れるようにして、就活にとりいれ たりして、地味に満席状態らしい。
まぁ、きれいだけどね。 写真集も出ているし、昼間だけど、関空行きのバスから見る 工業地帯は好きだ。
でもなぁ…夜だとさぁ、なんかもう切ない気持ちになるわけよ?
あぁ、シフトで働いて大変だろうな〜とか、昼家に帰って寝れりゃ いいけどな〜とか、ゴミ前の日の夕方だしとなぁ…。 仕事中に朝日を見ちゃうと、爽やかと疲労の入り混じった、 なんともいえない気分になるのを思い出したりとかしちゃう。
ただ単純に、きれーとか、かっこいーとか……感動できないんだよねぇ。
年なのか。(苦笑)
zaza9013
|