21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2008年04月26日(土) 土曜日は ”何となく犬との日記 ”化するのか…?DRデビウした

……そんな感じで。

はい〜はい〜。

しかし ま〜 なんですな〜。

犬を飼うということは、野犬とか野生で暮らしていくことができる能力のある生き物の自由と誇りを奪い、その代りに愛情とワクチン接種とリードと御飯をあげているのであるぅ〜。(あんま深読みしないでねギャグの一種ですから)

だから、飼い主は犬を家族間コミュニケーションの潤滑剤としたり、独りよがりのナルシ〜な愛で、狭い家屋に住まわせたりしてはイカンのであるぅ〜。

何かの代わりに犬を飼うなど禁中の禁。人間が犬の機嫌を伺うのも愚中の愚。犬と人間は対等な立場であるのだ〜。

犬自体を愛し、その犬の本性を曲げぬよう、常日頃より心がけねばならぬのであるぅ〜。

(苦笑)

ま、戯言はさておき、12畳ワンルームの我が家に、某三女とその飼い犬某”も”があそびにきたのである。
玄関で”も”の足を拭いている三女に向かって「別に拭かなくてもいいよ、そのまんま土足で」と、やさしい言葉をかけるZAZA。

……、数年前はオ〜プントゥの靴やサンダルを履いて裸足でやってくる人々に”その汚い足をお拭き”などと思っていたのが、ウソのよう。が、人間が丸くなったわけではない。

白かった絨毯も小汚くなってしまったので、も、犬の土足くらいかまわない……境地になっていただけでした。


で、今日は某”も”を運動させるため、ドッグランへ行きました。
ZAZA、初めてです。

”も”はビビリなので、他の犬が来ると、しっぽが足の間にぴたりと入ってTバック状態。リード無しで駆け回る……という期待に反し、外周のフェンスのそばをびくびくしながら歩いていました。

他の犬が怖いので、ZAZAたちから5m圏内に常にいました。
く……不憫なり〜〜。

そのあと広い公園をリードつけて走ったり歩いたりしました。そう、リードつき、一応心を許している人間と一緒の方が某”も”には安心できるみたいでした。


zaza9013

My追加