21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2006年06月20日(火) うーむ。

きちんと真面目に働いているだけなのに、心身の弱っている友達がいる。


かつてはZAZAも”わたしはクラゲー、波に漂うクラゲなの〜”という感じの時もあった。


思うに、仕事内容が煩瑣で神経を使う割には、なんでもできてあたりまえ……な待遇だからではないか?と思ったりする。

原因はストレスといってしまえばそれまでなのだが、だからどうしたらいーの?と問われると、”薬飲めよ”(苦笑)の一言でかたづけてよいものかどうか…。

ZAZAは、立場が弱かったり、心が優しかったり弱かったりする人に、社会や人間関係のしわ寄せが行き、うつになったり、アルコール依存症になる人が出てくるんじゃないかと思っている。

本人にも、ものの考え方や感じ方に問題はあるだろう。しかし、なにかの圧力…仕事のノルマや人間関係、だれか悪役というか叩かれ役を出さずにいられない…余裕のない人間関係とかもあるだろうな〜とか思ったりする。

それとかさ、基本給は高いけれど、何年勤めても昇給無いとか(苦笑)、うっかり年休をとるとなぜか後から袋叩きにあうとかな〜。

ま、自分が経営者ならそういう社風にして、皆に沢山働いてもらいたいと思うけれど、たかが中間管理職だの平社員同士でそんな首絞めあってどうするんだろうねぇと嘆息しちゃうね。

ぬぅ、友よ、そんな会社はやめちまえ。
会社は老後の面倒は見てくれん。

ついでにいうなら、そこまで君の心を傷つけるような何かがあるなら、きっちし落とし前をつけてからやめて、早めに気持ちをきりかえようぜ。

そうすべぇそうすべぇ。


zaza9013

My追加