初日 最新 目次 MAIL


日記 / チカフジ

お気に召して頂けたら、ぽちっとな。

ご感想をどうぞ。



日記
チカフジ|MAIL


2003年09月20日(土)
9月のテレビ考

なにやら踊る大捜査線MOVIE2(以下OD2)の上映が年明けまでやる事決定したらしいですな。
すげえ。
私の中でOD2のポジションは最近ちょっと下降してますが(注;脳内ランキングの変動が激しいため)、世間はまだまだ盛り上がっている模様なのを知って、心底OD2すげえと思います。

さて、こんばんは、踊る大捜査線はにわかファンのチカフジです。
9月入ってからこっちも充電期間と称してバイトもせずずっと家にいる日々を送ってます。
当たり前ながら親の視線が痛い…(苦笑)

今は、ひたすらHTMLとかCGIとのにらめっこの日々。
集中し過ぎて気付いたら夜明け…なんてことが10回くらい。(例;9/9分日記)
生活不規則です。
で・す・がっ。
仕事ないって時間気にしなくていいから楽だなあ…。~*
…なーんて、ずっと言ってるわけにもいきませんがね(苦笑)


●9月のテレビ考。
もう終わってしまいましたが、ウォーターボーイズを毎週楽しみに見てました。
いやもうやつら可愛い男子高生ばかりでっ。
お姉さんはめろめろです。
私どうも個性的な男子高生がいっぱい出てくるドラマに弱いみたいだす。これといい、ごくせんといい…。
ドラマ版ウォーターボーイズはどうも映画の焼き直しと言う観が強いんですが、でもドラマはドラマで楽しめました。
みんなで頑張って一つの事成し遂げようとする姿はいつ見ても良い!(この手のドラマにも弱いことの証明)
今日は今日でこれのメイキングをやってくれましたが、またこれが面白かった。
素人のシンクロ大変だーと思った瞬間。
ところでホームページの石塚太役の石井智也君のポッチャリ化計画日記が大変に面白うございます。
ご照覧あれ。


あと他の今クールドラマは全部見たものってないなー…。
や、いつも全部見れたものってろくにないんですけどね?
Dr.コトーは途中まで見てましたが、途中から投げてしまった…。
面白かったんで、最終回でどんな展開になるかちょっと楽しみだったんだけどな…。
それから月9の僕だけのマドンナはどうも登場人物に感情移入出来なくて見るのやめちゃったし。
感情移入と言えば、ひと夏のパパはなかなか良かった。
北村一輝が上戸彩の父親役と言うのは意外と言えば意外で注目。
もともと北村一輝が好きなもので余計に。
でもこれも2話まで見た後は見てません。よよよ。
こちらは見るのをやめたんじゃなくて、見忘れ続けてしまったんですが…。
それから大奥。
これは………。
…白状します。
北村一輝(13代将軍役・柳ジョウ役/2役)と葛山信吾(14代将軍役)目当てで見てました。
特に北村一輝は将軍の方だけ目当てで。
よって14代将軍が死んだ後はろくに見てません。

ホント今期ドラマロクに見てないなー…(苦笑)
もともとテレビっこじゃないのであんまりドラマ見ないんですけどね?

ドラマと言えば、昨日放送の「僕らはみんな生きている」はしっかり見ました。
オダジョ主演だったので!
面白かったですよ〜。
オダジョ、記憶喪失になった青年役なんですが、ある意味一人3役くらいのイキオイでいろいろなオダジョが楽しめます。
オイシイです。
オダジョだけに留まらず、ストーリーも面白かったです。
実話を基にしてるらしいですが、テーマが記憶喪失なだけにシリアスな展開。
それまで生きて来た記憶がすべてパーになるって本人も大変だけど、周りも大変ですよね。
周りのサポート無しじゃ生きていかれないんだと実感。
考えさせられるドラマでした。
…昔記憶喪失物の小説を書いたことがある身としては余計に…(苦笑)


さて、10月からの秋の新ドラはテレ朝木9のトリックに期待大です。
いやはやトリックが9時台に進出とは…。
売れて来たんだねえトリック…、山田奈緒子はきっとまだ売れないけど(笑)
あとは日テレ水10の共犯者とかフジ木10の白い巨塔、フジ月9ビギナーあたりが楽しみ。
全部出演陣目当てで探して来てます。
私が誰のファンかわかるかなっ?
もしも当てたら、はらたいらに3000点。


そういやマネーの虎、深夜枠に時間帯変更するんですねえ。

ついでっちゃなんだけど、NHK-BS2でやってた十二国記はあの中途半端なところで放送終了らしい。
いや、本来は3月末だかの「風の万里〜」が終わったところで放送終了だったらしいが、ファンの熱意に答えて番外編って事でもう少しやったらしい。
にしたってなあ…、使えてない伏線が多過ぎる…。
変に期待させんなNHK!



ところで、冒頭のOD2話書いてて改めて思ったんですが、OD2ってTVファン(踊るが好きな人)向けのエンターテインメント映画ですよねえ。
良い意味でも悪い意味でも。
興味深いのが、5年ぶりに映画で復活というその事実がファンにはどう写ったのか、あるいはその5年のブランクが吉と出たか凶と出たか…。
ぽろぽろとファンの人のサイト回ってるとその人の踊る観と共にいろいろなOD2感想が垣間見れます。
にわかファンの私は、あれは、ファンのためのリアリティー無視のお祭り騒ぎの映画で、そこが楽しむべき所だと思ってるんですがね。





まあそんなわけで、長くなったが終わる。

そういえばようやく森山未來の名前の読み方を理解しました。
今までずっと「みき」か「みらい」のどちらかわかりませんでした。