初日 最新 目次 MAIL


日記 / チカフジ

お気に召して頂けたら、ぽちっとな。

ご感想をどうぞ。



日記
チカフジ|MAIL


2001年04月22日(日)
たけのこごはん

失敗した……………。(冥府帰り的顔で)

先日、日記に書き留めておいた、あたしの春の筍祭りのメインディッシュだったのに…。
朝からスッキリ美味しいご飯を、と思ったのに…。
蓋を開けたら描いていたものとは違う出来上がり…。
(1)まず米に芯が残ってる。(生煮え)
(2)それでいてちょっとだけベッチャリとした仕上がり。
(3)味が薄い。(ダシはどこ言ったのよっていきおい)
(4)全体的に、筍の強いスメル(におい)が漂っている。
なによこれ!?
あたしの美しく光輝く筍ご飯は?!
そんな朝を迎えてしまいました。
…………。
…(4)に関して言えば、これは灰汁抜きしなかったせいでしょう。
でも、灰汁抜きのやり方知らなかったし、絶対しなきゃってホド、必要なことだとは思ってなかったのよ、うん…。
きっとこうなるとわかっていれば時間を惜しまずに灰汁抜きに割いたでしょうよ、ええ。
それでもって、このキョウフの飯が、3合分も炊いてある。
…瀕死ものだね、こりゃ。
失敗した上に消費するのは一人しかいないし。…トラップか?!…って、自爆トラップか…(T△T)
あぁ、夢となってしまった筍ご飯…。
そうとわかると余計食べたくなるよね。困るじゃないの。
とりあえず、今日深夜に作ってた肉団子と筍の煮物でも食べてまぎらわしましょ…。
これ明日の、つーか今日の花見用なんだけどなあ…。おかしいなあ。(←おかしくない)

とゆーわけで、昨日やり始めた幻水にハマりました。
拡張されるアジトがおもしろいです。
主人の知らないうちにいつの間にか増やされてるあたり。