2003年05月14日(水) |
リングの予感が・・・・・・しません(汗) |
モエコです! 20日にはアップデートがありますね 某氏が一番楽しみにしていた結婚システムや 某氏が楽しみにしていたアデンのアジト そして待望のレベル45の試練 アデン城に全城からの税収の一部が集まるようになり 一番寒いと言われている首都争奪戦は盛り上がるのでしょうか? 詳しい事は公式で当日発表されるそうです。 さて今日はどんな日だったかと言うと・・・
午前中は、DVCへ行くための変身スクが無かったので鏡の森へ メイプルなんか出て嬉しかった 黙々と狩りを続け、もう1本のメイプルが出たんだよ でね?酷いんだ 鑑定すると0chですよ?埋めたの誰よ?(汗) と苛立ちつつ狩りを続行
午後からはつづりんを誘ってDVCへ 平日の昼間は空いてる ラッシュが何度も来て、なかなか楽しかった 2時間1セットの予定で適当に切り上げ 今度はマジックヘルムを借りてトライ(後述) 全然違うということだけ、まず書いておく 途中、少し混んできて困ったなぁと思ってると ROTCを出した時に横に居た、ステキャラ+Nemataコンビがいた これはリング予感か?と思ったが出なかった 甘かったね(笑) 特に何も出ず終了 何時も思うんだけど、無駄なポーションの飲みが減らない 自分ではタイミングを合わせて飲もうと思っているんだけど ほんの僅かに早くてNBに被ってしまう つづりんが、ポーションをなるべく使わせないようにしたいらしいんだが どーも溜めが出来なくて無駄に飲んでしまうんだよね 理想なのはMPがあるあいだはNBに任せる ある程度NBが発動してMPが減ってきたな?って時に 相手のHPを見ながら自分のHPも調整して飲む つまり自分や相手だけ片方が減った状態でのNB発動をさけたいと言うわけ 楽な時は良いけどラッシュ時に、これを無くしたいんだな 言ってる意味わかるだろうか? これはこっちが合わせる問題で、なんとかしたいなぁ んーと、後述するかぁ 他に書くことあるんだけどな やっぱ明日!
この後、別ゲームでアップデートがあるので つづりんも飯の時間だし、こっちに集中 結局慌てる事なんてなかったんだよね ちょっと遊んだけどイマイチやる気でなくて DVCへ誘われたが断ることにして お船のゲームへ 途中で切断される事が2回もあって萎えた なんかまともにゲームできんのだが・・・ 結局リネージュへ戻ったがナイト動かす気にもならなくて ウィズでギラン倉庫でぼーっとしてると 見知った顔が数人 一人が暇なのかキューブを連れてきたので みんなでテイムするかーって事になり ついでに何処かへ行こうということに・・・ 無難な黄昏山脈でキューブ7体が火力を発揮 巨人3や4じゃ話しにならない かなり頑丈な巨人があっさり倒れていく・・・ おそろすぃです(笑)
■対モンスターへの魔法抵抗力 以前から高AC主義で、魔法への抵抗力はどうでも良いかと思ってました。 特に戦争に出るわけでもなし、魔法を使う敵も少なく DVCに行くとしても人数多めなので、あまり気になりませんでした 戦い方次第でカバーできたしね それが最近、FIに行ってから考えが変わりました。 ハーピーのCPぐらいならともかく コカやバシの凍結を食らうと、時と場合によってはパーティーが全滅する可能性がある そりゃ多くのタゲを受けて凍結であれば良いが そうそう上手くはいかないもんだ なのでMRを上げる決意をした。 50%あれば凍結はしないと言われてたが DVCへ行くこともあり可能な限り上げた 10%リング2個に+5マジックマント これで64% 凍結もせずにDVCも格段に楽になったが エピソード12以降、敵が強くなりDVCでレジストしなくなってきた 50%で凍結しなくなったのが低確率でするようになったらしい 60%で大丈夫ということは・・・ DVCのサキュバス類も10%引き上げられたのではないかと 最近は64%でも厳しいんだわ
某氏が言うには敵の強さに関係なく MRの数字の半分の確率でレジストすると言う説だった 僕はある一定の数値に達するとレジストする確率が上がる もしくはレジストする権利?条件を満たすからレジストするんではないかと思う 条件を満たしレジストする確率までは解らないが 実際今日の実験では MR64%で行った前半と74%で行った後半では明らかに差が出た サキュバスの魔法は以前と同じようにレジストを多くし SQの魔法も希にレジストするようになっていた やはり魔法を抵抗するために必要な線引きのような物があるんではないか? と思うんだな・・・ 必要MRの数値を満たすことにより軽減が可能になるのでは? と言うのが僕の今の魔法抵抗システムに関する仮説
もう一つ、クラスによって直接攻撃のダメージの差はあるのは周知の通り ナイトに比べ、エルフやウィズは同じAC、同じ敵でも食らうダメージは大きい これが魔法にもあるのではないだろうか? ナイトが64%の時に食らうSQの魔法のダメージは2発ぐらい食らうと200〜300ぐらいになる ウィズで48%の時に食らうSQの魔法ダメージも同じ程度なら 僕のウィズは死んでしまうんだが・・・死なない どころか2発食らっても140程度だった ウィズの方がMRが低くレジストする可能性はナイトよりも低かったのにもかかわらず 食らうダメージが少なかったのだ こっちは確信はない、食らった回数も少なかったしな・・・
つまりだ、傲慢の塔は知らないがDVCに行くならMR70%あると楽って事だ ナイトはMR低くて当たり前の時代は、終わっていたらしいよ・・・
【今日の戦利品】 メイプルワンド:2本(12ch、0ch) 変身スクロール:80枚
|