航海日誌

2002年05月18日(土) ゴーヤとわたし。

こんばんわこんにちわ。皆様いかがお過ごしでしょうか。
四亜です。

ゴーヤチャンプルなるものを食べました。


苦かった……。(涙)

でも何故だか後をひく苦さ→食べる→苦い→食べる→苦い(以下エンドレス)

自宅ではゴーヤ茶を飲んでいますが、これは苦くないので平気なんですね。

ところで、ゴーヤは「れいし」とも言うらしいですね。
父が言ってました。
中には赤い実があって、その部分も食べられるそうです。

「れいし」というと、ライチのことを思い出しますが、(中国だったか、皮をむくと、半透明なぷにぷにした実が出てくる果物)これとは別みたいです。
念のため、家にある辞典で調べてみましたが、ゴーヤという項目事体がありません。にがうりなら出てくるかしら。……ありました。

[苦瓜]観賞用に栽培されるつる性の一年草。食用に供されるが、皮は苦い。
「つるれいし」(ウリ科)
ちなみに、「供する(きょうする)」とは、食べてもらうように客や神などの前に用意する、2、役にたてるというイミ。
何も辞書ひいて難しい言葉使わなくても食されるでいいじゃないの、と突っ込みたくなりましたわたくし。(涙/無知が悪いともいう。)


そんなわけで、ゴーヤとわたくし、まだまだ本土(と沖縄の人は言う。つうか、何で本土?謎)のゴーヤは高いらしいです。
なので畑のゴーヤが無事育ってくれることを祈るのです。

本土→1、その国の産業・経済・行政上の中心となる国土。本国。2、地域的には離れているが、政治・経済上それに依存し、つながりを持つ主要な国土。

というわけで、植民地とはまた別です。では大島やら、三宅島やら、隠岐の島などから見ても本土となるのでしょうか。
それにしても本土以外に表す言葉はないのでしょうか。
本州だと、四国とか北海道とか、ばらばらだし、列島だと島も含んでるから、やっぱり本土なのかもしれないと思いました。

なんとなく不思議な感じがします。本土って。
よく「本国●●では…」というような台詞があったと思いますが、これも不思議。中心的なもの…根っこみたいなイメージで「本」を使うのかしら。
ちなみに本とは、「もとになる大事な部分。」主な事業部とかそういう意味合いで使われるのかもしれません。
こうやって改めて辞書をひくと、日本語のおもしろさがわかります…っていうか日本語難しいよ…!!
それに、面白いのは。「お米を研ぐ」「辞書をひく」
「洗う」ではなく、「開く」でもない不思議。(笑)
英語だとどうなるんだろう?研ぐなんていう単語あるのかな。

研ぐだとwhet(ナイフとかを)wash(お米)というようです。でもお米を洗うという感じだよねぇ。(笑)誰か研ぐという言葉作ってください。

ひく、だとどうもどれもあわない単語でした。(笑)まあ、意味的に通じればいいので、日本語を英語にしようとするところが大間違いなのかもしれません。(笑)最近は、英語で聞いたものは英語で覚えるようにしています。
どうしても日本語に直すクセがあったのですが、そうではなく、英語は英語なんだと思うことで、英語独特のニュアンスというのが感じられます。(わたしはね。)日本語にわざわざ直そうとするから問題なのであって、英語ではじめから言っていることがわかれば問題無いわけです。

……とはいってもそう簡単にできるものでもないですけどね。

ただ、なんとなくそうとらえることで、以前より大分親しみやすくなりました。稲を食するというのは、全体から見てやはりマイナーなので(私は大好きだ。)研究もあまり取り上げられないらしいですが、「お米を研ぐ」というのはやっぱり「お米を研ぐ」でないとイヤだなぁと思いました。

イラレ(illustrator)海外版の定規がはじめて使った時(インチ)になっていて、あまりのアバウッティさにお国柄を感じたわたくし。やはり日本びいきなのでした。(笑)

というわけで、今日も今日とて脱線しまくりましたね。すいません。
ハリポタのリンクは作らないかもしれません。聞いた話ですが、イギリスというのはパロディが理解できない…というか、許してもらえない国柄らしいので、沢山あるパロディサイトも秋頃には規制がかかるようです。
やはり私の意見としてはURL請求制のサイトはどうも駄目です。
そこまで隠したいなら、見せなければいいんです。どのジャンルであっても、それは変わらないです。
そんなわけで、日記ばかり更新されていいのだろうかと思うのですが、これが一番入力早いので仕方ないです。ゴメンナサイ。日記は更新のうちに入らないと思うので、何ともかんともです。

それでは皆様ごきげんようおやすみなさい。


 < 過去  INDEX  未来 >


SIA [MAIL] [HOMEPAGE]