航海日誌

2002年04月15日(月) 長い道のり

はい。こんばんわ。四亜です。

なんだか微妙に疲れてます。二日目。どうにか両親の部屋は寝れるようになりました。しかし、まだコレからです。でもとりあえず今回はここまで。
明日はいいかげん現実に立ち戻らないと私が問題です。

今日、久しぶりにWordを使って、知らない間に2000ver.になってて、なんじゃこりゃー。とか思ったり。

随分久しぶりにワード使いました。あれって重いから使いたくないのだけど、誤字脱字を指摘してくれるので(あてになるかは別)とりあえずこのMacにもOffice欲しい、と思いました。でも高いので無理だけど。

それにしても日記で随分荒れた文章を書いていたものだから、あらためて文章を書くということを考えさせられました。

今から日本語の文法でも勉強してみようかしらと思うくらいには。


さて、写真のアルバムが山のように発掘されて、キレそうになったので。

「うちにある写真、あたしに一任してください。」←命令形っぽく。

了承をえて、50以上あるアルバムをCD-Rに加工し、アルバムを捨てる予定。
だって、アルバム、見る時って死ぬ時に遺影が必要になるくらいだよ。
最近の私の見解はそうなので。
もちろん銀塩写真でいいやつは引き延ばして飾るけど。
でも、ほとんど要らない。
ネガも始めはとっておこうかとおもったけど、焼き増しなんてしないことがここ数年で判明したので、とりあえず、地道に毎日何枚かを取り込む作業を1年くらいでやろうかと思います。
本当は本や資料も古くなったら必要な部分だけマシンに入れて捨てたいんだけど、それやってる暇ないんだよね。


というわけで、長い道のりなのです。


さてここから腐女子の話になるのでわからん人は閉じちゃってください。

今書いてる話の1話が完結したので、何度か校正したんですが、なんだかすごく短い話なので、これは童話なのか、それとも詩なのかという内容で。
本格文学とは違うし、ボーイズラブとも微妙に違う気がする。
……むー。
いいや、とりあえず完結してから(全話)考えよう。

どうも、私はプロットとかをきっちり作ってしまうと、そこから先にすすめなくなるタイプらしくて、とりあえず打ってから直すという二度手間がちょうど良いらしい。

人が考えるということはすごいことだなぁと思う。
その人が考えていることを言葉で表現するのは難しい。
多分、私の環境とか、知識とか、まだ読書が足りなくて(という表現はおかしいけれど。)言葉の知識が少ないので、描けないのかもしれない。
それよりも、例えば本の中の人物がやたらだらだらと心情を語っているのは、それだけのことを考えているのだろうかと、疑ってしまうのだけど。
だって人ってそんなに沢山一度に考えたり……してるけど、なんつうか、一番上の層があって、それが一番強くて、その下に何十もいろいろなこと考えたり、働いていたりするんだけど、一度に出る答はいつも一つだと、
私は勝手に思うんだけど。

……うう。上手くいえない。
そう。ふと、36文字15行にも及ぶような心の動きがあるかというと、それはとてもゆっくりした動きの流れの中にあるので、文章のある一瞬には多分3文字〜20文字程度の一行くらいの気持ちしかないんだと思うの。
その一行の中身を詳しく見てみると、36文字15行になるのかなって思うんだけど。そういうわけで、なんとなく私の文章はあっさり、さっぱりしていたりする。
中身が無いとも言う。
最近本当にボキャブラが足りなくて、英語なんかやってる場合じゃないよ、母国語が上手く使えないのにさと悲しくなったりしまして。

日本語って本当に難しいなぁと思うんです。

そう、父が

「今日、電車でダサイ格好した若者と、外国人の兄ちゃんがべらべら喋ってて…」とかいうので

「むかついたんでしょ。」

「そう。むかつく。なんてあいつら喋ってるんだ。」

「そら、英語の方が簡単だからじゃない?」


……とかいう会話がありました。

私も多分むかつくと思う。なんか古い考えかもしれないけど、日本人がみんなバカだと思われそうでイヤだなぁって。基本的にすごくだらしのない格好をしてる若者は嫌いなので、多分むかつくんだと思う。

むかつくって何語/日本語や。

ちょっと前までは「むかつく〜」とかいう女を見るたび、私は絶対使うものかと思っていたのにね、四亜サン。(涙)

それはそうとして、親族にちょっとイカれた姉さんがいるんですが、頭金髪でツンツンに立てて、学校に言ったら、先生に怒られたらしい。

……サングラスもしていったらしい。夜なのに。


………そいつぁ、いただけないね。

……別に茶パツでも何でもいいですが。 TPOとかわきまえて無い人ってたいてい人柄が出るものだから。そういう人はたいていだらしのない人なのです。と経験上言っておく。
んで、その姉さんは、とても不安定な人で多分ノイローゼ気味なのかもしれませんが、自分を飾ることで防衛しているわけです。
自分に自信のない人ほど、そういうことをするけれど。予防線はってるみたいでイヤだな。
人に踏み込ませないってことは、自分も踏み込めないってことなんだと思う。だから、一人でぐるぐるまわっちゃって、つまらない生き方しか出来ないのかもしれない。

誤解のないように言っておくけど、私はその姉さんが好きなんです。
なので、ちょっと残念だなぁと思うの。
母が一喝したらしいんですが。
多分私も一喝するでしょう。
えなりかずきに似てるかも…。
いや、でもね似合わないのに似合うと思って自分はどうせ可愛くないからいいの、って顔黒くしてる女の子がテレビに出てたけど、それもどうかなぁと思います。自分が愛しくないのかもね。
ひくつになるのは、その人の心だから。
顔はいつも人の心が現れていると私は思う。
身体と心がつりあって健康ならそれが一番良いのだと思うし。それが一番綺麗なんだと思う。

それで割り切れないのが女心というものかな。


それでは今日はこのへんで。


 < 過去  INDEX  未来 >


SIA [MAIL] [HOMEPAGE]