航海日誌

2001年12月18日(火) ちまたズガッ工作。

今日は。

2002年の学習計画のための卓上カレンダーを買おうと、バイト先の棚を見た。

ら。


無い。



いつのまにか溢れるほどあったカレンダーがつい先週くらいまであったものが。

消えていました。(笑)

そこで「早く買わないとなくなるよ」とゆーありがたーい先輩のお言葉を思い出しました。

教訓、役にたたず。(涙)


仕方ないので、自分で作ることにしました。
学校からくる冊子に付属のものはどうも愛想がなくて可愛くないので、やる気が出ないだろうと思って、やっぱり自分で作ることにしました。(笑)
といっても、自分のスケジュールが解ればいいので、それほど作りこむ必要もありません。

まず、紙を用意します。
そのへんに落ちてるB4ファインカラー(黄色)を使用。
B4の横は36.4cmあるので、それより小さめに適当に、紙の端から2.3cmのところで線をひきます。
長方形の中に長方形をかいて、マスにくぎっていきます。大きさは適当。
比率はだいたいタテよりヨコが長め。
ちなみに一マスだいたい3.5X4くらいになりました。
さて、下書きの線はそのままでふてペン(今回はペンテル中字)でフリーハンドでなぞっていきます。多少ずれてもかまいません。
その後、内側の線はゼブラ筆サイン中字で描いていたのですが、面倒になって線はふでペンで描くようになりました。
んで、次。
同じくゼブラ筆サイン中字で日付けを書いて行きます。
最近は土日が右側にあるカレンダーが多いですが、わたしは日曜は左にあるほうが好きです。
でも今回手帳を元に書いたので、土日は右にきました。

次、左の開いたスペースに、(もしくは下)「今月の試験」と「今月の課題」と「達成率」を書き込み、スペースをあけておきます。
これはまあ人それぞれですね。
わたくしは今土日がお休みなので、土日にゼブラマツキーゴクボソのオレンジで四角く記しをつけました。
休日は桃色で。主な予定は青で、課題の提出日や〆きりは大事なので赤で記しました。
あとは、学校の事務所が開いている日やら、年始などを書き入れれば出来上がりです。
お好みでイラストなど描いても可愛いですね。

原材料。(そのへんにころがってるもの。なければ広告の裏でも可。)
製作時間。(30分くらい。)

仕上げ。
わたしは多分月ごとに使うので、一月ずつ適当なスケッチブックかボードに貼って使用します。

紙の両端(上)にパンチで穴をあけて、ヒモやリングでまとめれば、12月一遍に見ることもできますね。

………卓上でなくなってしまいました。(笑)卓上はもっと細かい作業が必要なので面倒です。(笑)上の方法にどっかの空き箱のボール紙やら少し固め(厚め)の紙を土台にすると卓上になるかもしれません。
あとは使っていない写真立てなどありましたら、その中に入れるのもいいかもしれませんね。
卓上編は次に!!

それでは、今日はこのような感じで。


 < 過去  INDEX  未来 >


SIA [MAIL] [HOMEPAGE]