×××こぉんな日×××

Mail Home Bbs

まえ もくじ つぎ

2005年04月02日(土)     +++ 新しいならいごと ○ +++







     小学校に入るし 何かお勉強系の習い事に行かせようか?と秋頃から
     色々考えていたんだけど そのまま ずるずると入学間近まで来て
     しまいました。

     この辺りは やっぱ公○が人気のようで 仲良しのお友達も年中さんから
     通ってます。
     その次に 学○かな?
     
     1年生のとあるクラスは3分の2近くが お勉強系の習い事をしてたらしく
     知らなかったお母さんが慌てて公○に入れたとか。
     
     ヤマハのお友達も通ってて 既に割り算・・・。びっくりぃ。

     私達夫婦は全くお勉強に興味もなく ゆえに成績も余り良くなく
     当然 娘に期待することがちゃんちゃらおかしいわけで。

     でも 私なんかがわからなかった「勉強が楽しい!」なんて風に
     ちょっとは思ってくれないかな?なんてずうずうしいこと思ったり。

     
     あれこれ考えて 私が毎週出張レッスンに行くマンションの1階にある
     個別指導の塾?に体験に行くことにしました。


     事前にお話を伺った時に 授業の内容をその都度知らせてくれること
     月末に1ヶ月の成果?を報告してくれること(面談OR郵送)。
     授業内容に加えてそこが ポイントになったかも。
     あと お仕事終わるまでの30分強 自習室で宿題や他のお勉強もできるし
     わからないところはそこでも教えてもらえるらしいってこと。

     一人では通えない距離だけど 送り迎えの車の時間は私達親子には
     貴重な時間で 案外車の中だと 色んなことが話せたりするから
     そんな時間も作りたかったと言うのも理由のひとつ。

     さて陽菜。スタッフの方に挨拶する時は 心臓の鼓動が私の足に伝わるくらい
     ドキドキしてたんだけど 先生に迎えられ お教室に入っていきました。
     私は40分間時間つぶしね。

     40分後。
     手にしたプリントを持って「面白い〜」と帰ってきました。

     文と文をつなぐことば「を」「へ」「は」の使い方を教わってきた様子。
     説明を受けたあと 練習問題をし自分でも文章を作っていました。
     「ひなは かいゆうかんへいきました。」
     「ひなは いぬが だいすきです。」と書いてありました。

 
     今回はあえて男の先生にお願いしたんだけど(途中で男の先生はイヤだとか
     言われないように。)ナンの問題もなく 楽しくお勉強できたらしい。


     楽しいって思える心がどうぞ長く続きますように。
     頑張れ新1年生。



↑エンピツ投票ボタン
My追加
    




まえ もくじ つぎ



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !





My追加