あごあごしい日々 

INDEX←過去未来→blogTwitterMAILmobileHOME


 +アルド・コスタ 更迭!!+

フェラーリ、技術責任者を更迭
http://www.topnews.jp/2011/05/25/news/f1/teams/ferrari/36969.html

いやはや、何とも跳ね馬的手法というか
様式美が突如発動されて、ビックリしました(笑)

しかもさぁ…
私が久しぶりに日記に書いて
このタイミングでコスタ更迭ですよ〜(;´Д`)

昨日の日記で言っていた、これ↓

タイヤが暖まらず
予選の一発タイムが悪い
ハードタイヤでタイムが出ないって
2006年から言い続けてないか?!


この部分のお話しなんですが、
コレこそが「コスタデザインの負の特徴」
だったのでございますですよ(´・ω・`)

2004年までは、跳ね馬は
昔懐かし【ロリー・バーン】が
マシンのデザインをしておりましたのさ。

でもって、最強F2004までは…
特にF2003-GAたんあたりなんぞは
結構動きがピーキー+ミハエルの特製含め
《夏場にタイヤのタレが速い=タイヤに厳しい》
てーな評価の方が、多かった気がします。

で、当時の駄馬F2005たんが
ロリーからコスタたんにバトンタッチして
初めてお披露目されたマシンに御座いますな。

まあ、当時はMICHELINと
BRIDGESTONE戦争の直中でもあり、
サイドの強度が柔い=グリップに有利ってな
MICHELIN側に軍配ってーな展開って事情も
無きにしもあらずだったんだけど(;´Д`)
(後のアメリカGPにて、MICHELIN自爆により雌雄を決する)

この頃から、フェラーリは
《タイヤが暖まり難い/一発の速さ》が
課題として持ち上がり、以後ずっーーーーと。

その上タイヤに厳しめのドライバー
ミハエルさんから、タイヤに優しいキミへと
バトンが渡されてしまいましたからねぇ…。

キミは予選でマッサに勝てないわ、
雨が降ったらマッサ共々何度回ったことか(´;ω;`)
不治スピードウヘェ、スパフランコルシャン
地元のモンツァと枚挙に暇ねぇ!!!!!!!!!!!!!

それくらいまあ…何年も払拭できない
顕著な「跳ね馬マシンの課題」だった訳さ…。

だから、ちょっとだけ
マクラーレンからパット・フライを
引っこ抜いて来たときに、引っかかる物は
若干有ったんだけれども…さ(;´Д`)ハアハア

冬のテストでは、跳ね馬
良さそうに見えたからホッとしててたら

パターン★ダイアー
キタコレ!!!!!!!!!!


成績悪かったら、直ちにコレかい!!!!

ナノのピット戦術を誤ったら、クリスが!!!!!

ナノのハードタイヤタイムが顎並だったら
アルド・コスタが!!!!!!!!!!!!!!!!





…分かりやすく座敷牢に旅立った訳…ね('A`)



まあ…
これぞ跳ね馬ってな、お家騒動だし
いつものことだから慣れてるし
既に俺の皇帝は蟄居しておりますから…な。

俺の皇帝時代を知る私としては
若干の寂しさを抱えつつ
「仕方ない」って割り切る流れなんだけども。

パット・フライだってなぁ…
あのMP4-24作った人じゃなかったっけか…

今年の冬テスト期間は散々で
マトモに走れなかったMP4-26も
原案デザインは確か… パ…

うわ なにをする
やめろッッッッッ!!!


《沈黙》



2011年05月25日(水)
←過去未来→
やくに /