あごあごしい日々 

INDEX←過去未来→blogTwitterMAILmobileHOME


 +この流れは止まらんかもね+

東京中日スポーツにて
今宮“ベストベスト”純氏のコラムに
こんな記事が載っていました。

非常に後味の悪かった日本GPから
上海へ、第16戦中国GPに移動だ。
その前にもうひと言。全戦取材してきている
メディアに、外交辞令抜きの本音を聞けば、
10人中10人がもう辟易(へきえき)していた。
これが真実、現場の率直な印象である。
彼らはバスの混乱も“Cスタンド席
払い戻し事件”も実情をあまり知らされなかった。
富士スピードウェイ側が外国人メディアのために
英語で説明せず、あることすらアナウンス
しなかったからだ。
これまた最後まで異例の対応だった。


今宮さんは、こんなレポもしてます。
【動画レポート】
http://www.f1world.jp/report/movie/imamiya0714.asx

オートスポーツとトーチュウも
【何があったのか聞かせてくれ】と
F1速報に続き、行動を始めてる。

けんさわさんは、個人blogに
裏事情をこっそり黙々と鋭意執筆中。

Mixiも2●hもどの掲示板も
まだこの話題が収まる気配がないです。
対応が尋常じゃなく後手後手の為
沈静化の為にアナウンスすれば
富士のタク豆柴以上に燃えさかってるよ…。

もうね、F1ヲタ総員で
トヨタと不治スピードウヘェの対応を
衆人環視してるような有様で(笑)

今日求人サイト見てたら
「FSW電話対応時給2000円で急募」
てのがありました


とか、ネタだか本当だか
解らないタレコミとか出て来てて
激しく笑ってしまいました。

いやさ…
トヨタもFSWもなんつーか…
全員が思った事を存分に口に出来て
それが伝播してしまう、ネット社会の
在り方の認識が甘かったよなぁ。
共同体験は、共通認識となり
本当に強い力で伝播しますからさー。

ぶっちゃけ、私は
富士のサーキット施設に罪はないが
つーか、最新の舗装とターマックで
広いランオフエリア・中低速コーナー
てな条件がなかったら、今回のレースって
成立してなかったと思うからね。

本当にレースをして良かった天候か
否かの判断は別としてさ(´・ω・`)
あれは間違いなくコースの恩恵だった。

そう言った意味で、
富士スピードウェイは良いコースだ。
全く鈴鹿と性質は違うけど、良いコースだと思う。

私感では、ニュルに近い感じかな。
チャレンジングより、セットアップ。
コーナーの曲がりに微妙な高低差が絡んで、
何処でセットを妥協するかの争いっつーか…。
見てる意味では、地味なんだけど
ドライバー的難しさは有ったと思うのだ。

でもだな。
やはりやはり結論から先に言うと、
私は今の状態の富士でF1開催は無理だと思う。

先ず、元FISCOがダメダメ。
FSWを運営している組織が死んでる。
そして親会社トヨタは
【トヨタがこんな素晴らしい事してます】
てーな、お綺麗部分には顔を出すけど
運営は子請け・孫請けに丸投げ。
惨状を広報しない・つか知りもしない態度。

元FISCOの非道さってーか、
責任者の腰の重さ体質てーのは昔からで

私はその辺を、太田さんの著作と
ドキュメンタリー番組を見て知ったのだけど。

昔、こんな事が有りましてね…

http://ja.wikipedia.org/wiki/太田哲也
かなりショッキングな動画。
トラウマ注意!
http://www.youtube.com/watch?v=QlXqyLoABYQ
裁判の記録
http://www.r-style.to/980503/

まあ、この他にも色々有るんだけど。

【1】そんなFISCOが名前変えただけの組織。
【2】GTやFポンでも、御殿場まで5時間
  途中で事故が起これば更に(ry

これだけでも充分、
トヨタが不治スピードウヘェ買収して
《モタスポと云ったらホンダ》の
看板を書き換える目論見を始めた頃から、
要はとっくの昔から危惧されてて。

でもまさか、ヨタが沽券にかけてるワケで…
世界のF1では流石にやらんだろう…

割とそんな風に、みんな疑いつつ居て。
それでも信じたい気持ちも有って。

だがまたスーバーGT・第3戦で
自分のマシンが燃え出す中
ドライバーがガードレール超えてって
慌てて消化器持って引き返してきて消火とか

Fポンで雨の中SC2周走って
スタートしたから、レースは成立ね
払い戻しには応じません。ミャハ★ミ

とか

言葉は悪いけれども

オ●ムはアレ●と名称を変えて
本当に安全になったのか?!?!!


みたいな《体質》に関する疑心暗鬼が
一抹の不安じゃないドコロの大きさで
横たわっていたのも事実。

だから私みたいな、すれっ枯らした
斜に構えてるふざけたモタスポFanは、
穿った目で初開催の富士を見てたのも事実。

でも、それは事前にFSWから
漏れ伝わっていたインタビューから
重々トヨタも不治スピードウヘェサイドも
解っていたと思うんだよね(´・ω・`)

●おそらく、F1ファンの9割の方が
 アンチ富士スピードウェイだと思うんですよね

http://number.goo.ne.jp/motor/680/20070614-4-1.html

●譲りたくないのが本音だが、
 (鈴鹿から開催権を)奪ったように
 思われては困る」(関係者)

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/financial/85166/

てーな発言はある訳ですからさー
上部はものっそ体面とか成功とかにゃ
意識してたと思うんだよ…。

でも現実は

90%のアンチ富士スピードウェイ派を
98%に増やすという、斜め上の離れ業達成★

マジで目の玉飛び出る

な、事態を引き起こしただけ。

まさかF1で、あの運営はやらないだろう。

FISCO知ってた人間は
富士スピードウェイの立地を知ってた
人間は、予想して不安を覚えて
それでも覚悟して挑んだんだと思うのさ…


それで、ものっそ被災。
予想を遙かに超えるレベルの攻撃。


敵の至らなさ、愛の無さ
運営の不味さは素人の考えるより
遙か雲の上を漂う、レベル9999だった。

予想しうる事が、対策出来てない。
今起こっている事に、対処が出来ない。

恐れていた事が現実になり、
信じてみた事が、裏切られて。

今までフツーにあった
永遠に続くと思ってたF1の楽しさが
ワクワク感が、何処にもない事を知って

みんなトヨタとFSWに
怒り、呆れ、嘆き、糾弾してる。

我々も、ジャーナリストも。

いや、F1誌の皆さんは
このスポーツがマイナースポーツ故に、
「好きが高じて仕事になった」よな
マスコミ陣が多かったのが、幸いしたよねwww

特にけんさわさんはGJです★

次は、けんさわさんのblogの
元トヨタチーム代表にて、今FSWに居る
某T氏のお話を突っ込んでみます。



2007年10月06日(土)
←過去未来→
やくに /