あごあごしい日々 

INDEX←過去未来→blogTwitterMAILmobileHOME


 +羽根とかダンパーとか(2)+

F1-LIVE.comの
ケータイサイトの方で
「史上最速シューマッハ兄弟」
-その生い立ちと軌跡を追う-てーな
特集が組まれてるのですが(;´Д`)

★これ★(パソからは読めない)
http://f1.racing-live.com/f1/img/jp/pr/06/center060726_3.jpg

その第3話に(;´Д`)

1999年イギリスGP。
フェラーリのブレーキトラブルで
両足を複雑骨折した
ミハエル・シューマッハは
マレーシアGPで奇跡の復活を果たす。

と、書かれてて
会社でへたりました_| ̄|○

今、F1史の美談が
捏造された瞬間を見た!!


ある意味感動して
この歴史の捏造ッぷりに
私は出版社「腐想社」を設立し
顎研究家の有志の皆様と共に
「新しいF1史を創る会」を
立ち上げてぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!
とか思いましたよ( ´_ゝ`)

なんでお金まで取る
有料・ニュースサイトで
間違った知識ばらまくかな(´・ω・`)

しかもサイト改装後
Vodafone NOKIA 702NKだと
表示崩れてて読めねぇし!!


※それはマイナー携帯を
 使ってるおいらの所為ですか(笑)
 まあ、Macユーザーなので
 表示崩れ/読めないサイトになれてて
 あまり気にはならないのですが。

有 料 サ イ ト と し て
ど う よ 、 そ の 姿 勢 。

とは思いますよっっヽ(`Д´)ノ

ちなみに正解は
両足複雑骨折ではなく(笑)

・片足(確か左/調べろ)の骨折。
・単純ではないが、そーんな
 複雑でも無かった気がします…。
・骨折後にフェラーリから
 サッカー禁止令出された事は
 物凄ぉぉく良く覚えてるがなっ(笑)

だった筈だ(*・∀・*)

◆◆◆

で・本題。
ダンパーの話ね(笑)

私はこの話題が
「とあるニュースサイト」にて
【FIA マッサダンパーを禁止】
書かれているのを見て。

マッサがアロンソに
愛しの突撃ダイブを
画策してるのがばれた?!?!!

と、生暖かい気分になりました。

思い起こせば、2000年。
ポイント僅差で争うミハエルと
ハッキネンのバトルを邪魔するな!!!!
他の者は速やかに2人に道を譲りなさい。
解ってるな、空気読めよ!!!!!!!!!
な〜んて及んだ通達を、
FIAが鈴鹿前に出した事有ったから(笑)

またか!!!!!
でもポイント差まだ17あるよ!!!!!
と思いつつ、記事読み進めたら(;´Д`)

マス・ダンパーの
事かぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!

と、一杯食わされましたです。

って(;´Д`)
F1-LIVE.com@ケータイより
余程捏造が非道な、俺腐想社(笑)

しかしまあ…
散々フレキシブルウイングが
騒がれていた割りには
こっちの方が重大禁止事項だよな!!!!
チャンピオンシップに直接絡むし。

皆さんやっぱり見えない所で
レギュレーションと化かし合いを
してるワケで御座いますが(笑)

この禁止事項に関して言えば
【どっちかというと
ルノーに不利な禁止事項】らしい。

勿論、ルノーだけでなく
フェラーリも禁止なんだけどね…。
うーーーーーーむ(--;

まだ映像で見てないから
何とも言えないのでは有りますが。
コレが禁止された影響は
ホッケンのシケインで解る気がします。

私は全くと言って良いほど
F1のマシンも、コーナリングも
内部構造も解らないのですが…ιι
見たままを見たなりには
理解出来た気分になりますので(笑)
ソコだけで語っちゃうと★

●ミハエルはコーナリング中から
 更に曲がっていけてるような
 マシン曲げてる有様が凄い。
 従って縁石はあまり使わないし、
 乗り越えない。沿って曲がる感じ。
 どっちかっつーと、全ドラの中で
 コース幅使いがちに走る方。
 ※ただし攻めてる時。
  まあ、攻めてる時は縁石含めて
  コース幅いっぱいを走ります。

●しかし、コース幅を
 もっと広く使うのはライ子。
 ただしライ子は縁石も使います。
 ミカほど蹴っ飛ばすように
 縁石使わないけど…(笑)
 最初見た時、何このミカとミハエル
 良いトコ取りしたみたいな
 ドライビングスタイル!!!!!!!!!!!!!!!
 思った記憶がある@鈴鹿生観戦

●そして縁石云うか…
 シケインを踏む事に賭けては
 右に出る者無しのモントーヤ(笑)
 これも鈴鹿でビックリした。

ま、こんな感じですが(;´Д`)

この度、何故かアロンソの
ドライビングスタイルに関して、
トンと記憶にない事を発見_| ̄|○

もしかして、ライン取りとかに
シロウト@私が解る範囲での
目立った特徴がないんだろうか…

物凄く安定して外さない
効率の良いって感覚はあるんだけどι
なんだろう、この違和感(´・ω・`)
って、私がアロンソを良く
見てなかっただけかーーーー!!!!!!!
なんて頭を抱えましたが(笑)

よくよく考えてみたら
超攻め攻め時のアロンソが
あまりTVに映ってないっぽ…?
まあ、いいやιι

でまあ、そんな中でも
ルノーのマシンに関しては
物凄く特殊だな〜思う事があって。

それが
1.ターンイン・曲がってる・アウトの
 曲がってる部分のスピードが
 鬼速ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!
2.つか、超シケイン踏み踏みしても
 全く乱れませんね…。
だったりするのでありますが。

問題は【2】ですよ★
ここがダンパーに関わりません?

シケイン乗り上げた際、
マシンが上手く路面に貼り付く。
MICHELINのサイドウォールが
ものっそ腰の弱いUSA爆発タイヤが
シケイン縁石の形に変形して
衝撃吸収してるよ〜な写真を昨年
見た事が有るのですが…。

これ、タイヤだけじゃなく
マスダンパーも上等なんじゃ?

フィジコもアロンソも
同じようにシケイン乗り上げてるし。
去年も今年も跳ね馬さんだと
あそこまでシケイン乗っかったら
マシン撥ねて、タイムロスする。

柔らかタイヤだけの利点なら
シケイン蹴っ飛ばしがちな
タク豆柴もリア空転しないだろうしな。
(前年比)

Σ(|| ゚Д゚)!!!!!
ちょっとドイツGPの
フリー走行放映が楽しみですよ!!!!!!

金曜フリーは
半ウエット→乾いていくって
コンディションで、良く解らん_| ̄|○



2006年07月28日(金)
←過去未来→
やくに /