|
|
■■
■ +羽根とかダンパーとか(2)+
F1-LIVE.comの ケータイサイトの方で 「史上最速シューマッハ兄弟」 -その生い立ちと軌跡を追う-てーな 特集が組まれてるのですが(;´Д`)
★これ★(パソからは読めない) http://f1.racing-live.com/f1/img/jp/pr/06/center060726_3.jpg
その第3話に(;´Д`)
1999年イギリスGP。 フェラーリのブレーキトラブルで 両足を複雑骨折した ミハエル・シューマッハは マレーシアGPで奇跡の復活を果たす。
と、書かれてて 会社でへたりました_| ̄|○
今、F1史の美談が 捏造された瞬間を見た!!
ある意味感動して この歴史の捏造ッぷりに 私は出版社「腐想社」を設立し 顎研究家の有志の皆様と共に 「新しいF1史を創る会」を 立ち上げてぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!! とか思いましたよ( ´_ゝ`)
なんでお金まで取る 有料・ニュースサイトで 間違った知識ばらまくかな(´・ω・`)
しかもサイト改装後 Vodafone NOKIA 702NKだと 表示崩れてて読めねぇし!!
※それはマイナー携帯を 使ってるおいらの所為ですか(笑) まあ、Macユーザーなので 表示崩れ/読めないサイトになれてて あまり気にはならないのですが。
有 料 サ イ ト と し て ど う よ 、 そ の 姿 勢 。 とは思いますよっっヽ(`Д´)ノ
ちなみに正解は 両足複雑骨折ではなく(笑)
・片足(確か左/調べろ)の骨折。 ・単純ではないが、そーんな 複雑でも無かった気がします…。 ・骨折後にフェラーリから サッカー禁止令出された事は 物凄ぉぉく良く覚えてるがなっ(笑)
だった筈だ(*・∀・*)
◆◆◆
で・本題。 ダンパーの話ね(笑)
私はこの話題が 「とあるニュースサイト」にて 【FIA マッサダンパーを禁止】 書かれているのを見て。
マッサがアロンソに 愛しの突撃ダイブを 画策してるのがばれた?!?!! と、生暖かい気分になりました。
思い起こせば、2000年。 ポイント僅差で争うミハエルと ハッキネンのバトルを邪魔するな!!!! 他の者は速やかに2人に道を譲りなさい。 解ってるな、空気読めよ!!!!!!!!! な〜んて及んだ通達を、 FIAが鈴鹿前に出した事有ったから(笑)
またか!!!!! でもポイント差まだ17あるよ!!!!! と思いつつ、記事読み進めたら(;´Д`)
マス・ダンパーの 事かぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!! と、一杯食わされましたです。
って(;´Д`) F1-LIVE.com@ケータイより 余程捏造が非道な、俺腐想社(笑)
しかしまあ… 散々フレキシブルウイングが 騒がれていた割りには こっちの方が重大禁止事項だよな!!!! チャンピオンシップに直接絡むし。
皆さんやっぱり見えない所で レギュレーションと化かし合いを してるワケで御座いますが(笑)
この禁止事項に関して言えば 【どっちかというと ルノーに不利な禁止事項】らしい。
勿論、ルノーだけでなく フェラーリも禁止なんだけどね…。 うーーーーーーむ(--;
まだ映像で見てないから 何とも言えないのでは有りますが。 コレが禁止された影響は ホッケンのシケインで解る気がします。
私は全くと言って良いほど F1のマシンも、コーナリングも 内部構造も解らないのですが…ιι 見たままを見たなりには 理解出来た気分になりますので(笑) ソコだけで語っちゃうと★
●ミハエルはコーナリング中から 更に曲がっていけてるような マシン曲げてる有様が凄い。 従って縁石はあまり使わないし、 乗り越えない。沿って曲がる感じ。 どっちかっつーと、全ドラの中で コース幅使いがちに走る方。 ※ただし攻めてる時。 まあ、攻めてる時は縁石含めて コース幅いっぱいを走ります。
●しかし、コース幅を もっと広く使うのはライ子。 ただしライ子は縁石も使います。 ミカほど蹴っ飛ばすように 縁石使わないけど…(笑) 最初見た時、何このミカとミハエル 良いトコ取りしたみたいな ドライビングスタイル!!!!!!!!!!!!!!! 思った記憶がある@鈴鹿生観戦
●そして縁石云うか… シケインを踏む事に賭けては 右に出る者無しのモントーヤ(笑) これも鈴鹿でビックリした。
ま、こんな感じですが(;´Д`)
この度、何故かアロンソの ドライビングスタイルに関して、 トンと記憶にない事を発見_| ̄|○
もしかして、ライン取りとかに シロウト@私が解る範囲での 目立った特徴がないんだろうか…
物凄く安定して外さない 効率の良いって感覚はあるんだけどι なんだろう、この違和感(´・ω・`) って、私がアロンソを良く 見てなかっただけかーーーー!!!!!!! なんて頭を抱えましたが(笑)
よくよく考えてみたら 超攻め攻め時のアロンソが あまりTVに映ってないっぽ…? まあ、いいやιι
でまあ、そんな中でも ルノーのマシンに関しては 物凄く特殊だな〜思う事があって。
それが 1.ターンイン・曲がってる・アウトの 曲がってる部分のスピードが 鬼速ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!! 2.つか、超シケイン踏み踏みしても 全く乱れませんね…。 だったりするのでありますが。
問題は【2】ですよ★ ここがダンパーに関わりません?
シケイン乗り上げた際、 マシンが上手く路面に貼り付く。 MICHELINのサイドウォールが ものっそ腰の弱いUSA爆発タイヤが シケイン縁石の形に変形して 衝撃吸収してるよ〜な写真を昨年 見た事が有るのですが…。
これ、タイヤだけじゃなく マスダンパーも上等なんじゃ?
フィジコもアロンソも 同じようにシケイン乗り上げてるし。 去年も今年も跳ね馬さんだと あそこまでシケイン乗っかったら マシン撥ねて、タイムロスする。
柔らかタイヤだけの利点なら シケイン蹴っ飛ばしがちな タク豆柴もリア空転しないだろうしな。 (前年比)
Σ(|| ゚Д゚)!!!!! ちょっとドイツGPの フリー走行放映が楽しみですよ!!!!!!
金曜フリーは 半ウエット→乾いていくって コンディションで、良く解らん_| ̄|○
2006年07月28日(金)
|
|
|