 |
 |
■■
■ +五輪ピック今更観想・1+
五輪ピックって語感、 テキトーに日本語ナイズ されてて、良くありませんか? と、無駄な提案から今晩は★
わーいわーい!! ラリージャパンで ペター・ソルベルグが 勝ちました〜ぁぁぁ(*^^*) 初代王者です、オメ!!!!!
F1ではミハエル、 ラリーではソルベルグを 愛する、解りやすい?趣味の (そうでもないかもι) ワタシでは御座いますが。
今日の話題は、五輪ピックを 総括してみようと思います。 あんま見てないけど(笑)
私がアテネで 心振るわせた競技って
●体操男子 ●マラソン女子 ●柔道男子60kg級
●アーチェリーの先生 ●蹴球女子 ●ソフトボール女子
てーな位でしょうか。
水泳の北島氏と、 柔道の谷亮子女史が 此処に入ってないのは、
コイツらは間違っても 金メダル取るだろう!てーな、 「私が応援しなくても」 チームに所属してるからです。 そーゆー人の扱いは 結構雑な観戦態度なんですよι
取れるか取れないか 解らなかった競技にこそ 燃えるのであります★
って、何でF1では ミハエル・シューマッハなぞ 応援してるんだ、私…_| ̄|○ (間違っても勝つ男筆頭)
しかも、曲がりなりにも “会社員”なぞやってますから、 決勝の生放映は見れなくて 『翌朝ニュースで結末を知る』 事の方が多かったから… 朝から家族と 愉快な会話が出来ました(笑)
特に、我が母は 「メダル取れると期待され 取れない日本人」が 大好きだったりするので(^_^; (我が一族は性格良いな!!)
【夜】 私「今日、男子水泳平泳ぎか」 母「絶対アメリカの なんとか云う選手勝つよ 見たナリで余裕だもん」 私「そうか? 普通に北島だと思うぞー」
【朝】 私「やった! 北島、金じゃん!!」 「昨日も言ったけど、 オリンピック直前に 記録塗り替える人って、 ピーキングの山がずれてて 金取れないこと多いんだよ」 母「(ちょっと悔しいらしい)」 「でも、サッカー男子は 云ったとおり予選敗退でしょ!!」 私「サッカーは私も勝てぬと 最初っから言っておるわ!!!」 (そうか、私のこのイケズな 性格は家庭環境か・・・)
と、書いてみてホントに 日本人は五輪ピック大好きだなと 実感いたしますケド(^_^;
その数多ある競技の中で、 私は、体操男子(団体)に 1番ビックリしたのです★ 最後の鉄棒には 鳥肌立ちましたモン(><)
流石のワタクシも 前回“金”だったっつー モントリオールは知りませんから 男子団体で金が取れるって 思ってなかったんだよね。
世界選手権で、 鹿島が鞍馬で優勝とかは 知ってたんだけど…。
“個人のメダル”は アリでしたが、団体の金は 想定してなかったのです。 でも、結果は金★
こういう例えも変だけど 個人で爆発的に強い選手って 他国に比べて居なかった 気がしているので…。
この日本の金は、 合体ロボの金メダル だった様な気がします。 1人1人は、ソコソコ強い。 でも、最後は合体して 敵を倒すって、アレだ(^_^;
綺麗な姿勢と、 丁寧な演技は天下一品。 だから次は、綺麗な姿勢で オリジナルな事を 達成して欲しいですね。 そうしたら、個人も金取れそう。
でもって、この体操に 私の家の新聞では 二宮清順氏がコラム書いてて。 清純好きの私としては、 2度ブラボーだったのだな(笑)
「冨田の着地が決まったとき、 会場全体から、敵である中国の 応援団からも拍手が起こった」
と云う様なことが 書いてありまして・゚・(ノД`) 二宮清順氏らしいな、と 思ったんですよ。
アジアカップの中国 ブーイング報道意図して、 サラリと言ってくれましたね。 批判ではなく、非難でもなく 良い演技には純粋に感動出来る スポーツの素晴らしさ…。
五輪こそナショナリズムの 権化なのかも知れないけど。 私はコレで、良いんだと思う。
日本人って 自分の国の選手たちが 活躍するのも好きだけどさ。 外人一流アスリートの 素晴らしい戦いも好きなんだ。
スポーツの憲法第9条★ これは結構大切だなとιι
まあ、その後の 体操個人競技では、 誤審騒動にまみれちゃって 後味悪いったらなのですがιι
個人総合の韓国選手が “あからさまな誤審”で 銅メダルになって、 金がアメリカに転がり込んだ って聞いて…(--;
冬季五輪ショートトラック ↓ 日韓ワールドカップ
の、流れを知っている ワタクシと致しましてはι
悪いのは審判であって、 アメリカの選手ではないから、 何の国際試合を韓国でやっても 米選手はそっとして於いて やって下さいと祈るのみです。
誤審は不幸な事件だけど、 不幸を連鎖させてはイケナイ。 一時の反感で行動しても 幸せになれないと思う。
でも、誤審の根本は 10.00でしか審査できない 体操の減点採点方式に 無理が出てるって事だよなぁι
見てても差が解らない。 凄い演技だと思っても 良い点が出ないんだもんιι
見て感動する演技と、 点の出る演技に誤差がある。 素人に解りづらくなったなが、 体操の点の落とし穴だと。
◆◆◆
マラソンの野口みずき女史。
“強い天然選手”が好きで、 高橋尚子フリークの私に、 久々の女神登場かも!!! …と、思わせる 【いい具合の天然さん】 でしたねぇ(*´д`*)
後ろに選手がいると 知らなくて、スタジアムで 手を振ったら、コーナー曲がった ところで選手が見えて驚いた。
このエピソードに ノックアウト喰らいました★
天然は、このサイトでは 誉め言葉なのです(笑)
高橋との直接対決が 見てみたいモノですな!!!!
--
+クラッシュ後(暫定日記)+
このニュース見ると 『引退の方がマシだ』とか 思えてきたりしますなι
でも、F1運転中は 大きなリスクが伴うけども、 引退したところで 人の生死は、神様が決めること。
階段から落ちたり 蜂に刺されたり 病気だってテロだって 何が起こるのかは判らない。
ミハエルの場合は、 F1にいることの方が安全。 そんな気がしてなりません(^_^;
地元のイタリアでは 300km/hクラッシュでは有ったが 『シューマッハの危機回避が 素晴らしかった』って話だしね★
本人のコメントは 『あのクラッシュを、どうして 切り抜けたものか判らない』 らしいですけど(爆笑)
兄ちゃん… コメントがそのまま? 「解らない。たぶん私は 3人目だから」状態じゃんかι
まあ、運もテクも ミハエルに備わった天恵♪ これで宜しいのかと思ってます。
犬とお布団で回復するのも あの人らしいしさぁ(*´д`*) 犬〜ッ 犬〜ッ!!! 犬と遊ぶミヒャが見たい〜!!!! (管理人、犬好き)
この日記、多分追記?します。 オリンピック総括とか書きたいしね。
2004年09月05日(日)
|
|
 |