 |
 |
■■
■ +亜細亜杯×反日感情→F1+
《お詫び》 仕事がお盆進行で 最近また帰って来れませんι 日記停滞がちでスマン。
まーたこんな事書くと 色々怒られるぞっと!!!!!! …を、覚悟で行きます。
蹴球のアジアカップで 何だか『反日感情まつり』に なっているらしく…。 昨今、新聞にも 取り上げられるほど問題視 されているようですが…(--;
アジア杯見てないので、 どんなに酷いのか 実感として解らないんだけど。
報道から察するところ、 国家にプレーにブーイング、 挙げ句、日本人サポーターに 物投げつけたりってな 状態なんだそうな・・・ι
と、こんな報道踏まえて F1の世の中にも 上海GPで、タクマとか 日本人観戦組とか大丈夫か?! …なんて疑念が 芽生えている様なので(爆)
シューマッハ王国の 意見を言ってみたりします。
◆◆◆
私は2002年W杯で 韓国サポの応援の仕方に 『チョット待て!!』と 言っていたクチなので(^_^;
勿論、今回の事件も 『ヲイ!!』ってツッコミが 入る訳ですが・・・。
蹴球試合に関して お隣の国でも“ああ”で その下の国でも“こう”って 偶然とは思えないんだな。
サッカーは欧州文化だ。
欧州ナショナルチームには 悪名高きフーリガンがいて、 クラブチームの試合でも 白煙等焚かれるわ、 観客乱入して試合中断するわ 試合後街破壊するわιι 色々な事件が起こるけど(--;
そんなのを報道で見ている 蹴球文化として後発組の 我々アジアンの人々の中には
サッカーという種目は 『敵という名目の元なら 団体で相手を公に罵倒できる 素晴らしいスポーツ』 ってくらいの認識で 輸入されてないかい_| ̄|○
なんつーか、サッカー応援の 負の部分ばかりが目立つんだよ。 スポーツの楽しみ方として 円熟味とか、円やかさを 全く感じないのね。
流石の欧州フーリガンも 『自分贔屓のチームが出てない 試合観戦して、嫌いなチームに ブーイングし暴れる』って事まで するんですかね? (^_^;
この辺が、激しく謎。
まあ、この辺に 蹴球文化の歴史の浅さとか 感じてしまうのね(汗)
楽しみ方と、嫌いになり方の 幅がもの凄く狭いって 観戦者人口の分布が 偏ってるって事だからさ(;´Д`) 視界が開けて無いんだよιι
だって、今のところ サッカーだけだと思う…。 こんな酷い状態のって_| ̄|○
で、我らがF1 上海GPはどうなるのか?
私は基本的に、 中国って国を信頼してますんで。 大事には至らないと思う。
★根拠★ F1での中国は、 サーキットって場提供する ホスト国であること。
“中国のチーム” “中国人のドライバー”が 居ないこともあって、 仮装敵が作りにくいこと。
思い入れのあるチーム ドライバーが居ないのに ワケもなく日本人に暴れてたら、 ただの暴徒決定でしょう(笑) 第一、人間様なんて 何処の国の人だってと 理由無く暴れないもんだし!!
サッカーと違って、 “君が代”が流れないこと。 …タクちゃんか トヨタが勝てば話は別だけど(笑)
君が代に関しては、 過去起こしちゃった事と その後の対処が糞だったので 親指下げられるのも 解らないでも無いのですが(--;
そりゃ、ドイツ国歌も 似たような物だしなぁ・・・。 (一部削除したけど あの当時と同じ曲だよね?)
個人的/国家的感情が どうあれ、平和的なスポーツの 祭典とかには、最低限で良いから 礼は尽くせとは思います。
ま、そんな複雑な 感情が入り乱れる土地柄で
空気読んで タクちゃん初優勝!!!! 国家なぞ流したら、 私は惚れるぜ!! と、ここに宣言します♪ ↑ (管理人、人としてサイテーι)
ま、上の発言は タク豆柴が初優勝するって事は… 波瀾万丈なレース展開に なるに決まってるでしょうし★
始めて生でF1見る 中国の方々が、いっぱい×2 F1に魅了されてしまえば 良いのに!!!!!!!!!!!!!! って、願いを含めてです(^^)
F1が心底面白かったら、 レース運営に支障きたす 暴徒は、清く正しく悪いと 認定されるからね!!!!!
第一、本当に魅了されて 愛してしまったドライバーには 普通罵倒したりできなかろう(^_^;
そっち方面に転がれば 良いなあと思ってます<上海GP 要は、心配してない。
・・・・・って
やくにさんは 魅了されてる筈の ミハエルを罵倒し倒して いるじゃないかって?
私のことは、ほっとけ_| ̄|○
2004年08月05日(木)
|
|
 |