 |
 |
■■
■ +守ろう著作権〜♪+
いやー(^^) モナコは久々に堪能しました♪
ミハエル自身が2位でも 全ての力を注いだレースなら 私の愛は燃えさかるのですよ!!!!
ミス無く走り切り、 予定を早めてまでピットに入った マクラーレンスタッフ&D.Cに エールを送ると共に★
敵チームのルーティンワークを 狂わせるほど【怖い存在】だった ミハエルに乾杯で御座います♪
これが出来る人だから 私は貴方に惚れたのです。 最多勝利数や記録なんて関係なく。
ははは、ミハエルはやはり レーサーとして死んじゃいません。 全く曇ってもない。 私に知らしめてくれて有り難う。 サンキュー・モナコ!!!!
◆◆◆
さて。 「昨日の日記」と云い 「掲示板でのやり取り」と云い チョット気になったので 本日は著作権について一言。
いや、前から著作権については 書こうとは思ってたんですケドね。 機会を逸してたから
ここ1ヶ月ほど、この日記が 「SOP●IA」「松●充」で検索に かかるようになった模様で(^_^; この2つをキーワードにした 「検索サイトから来る人」が増えました。
大概は『画像』ってワードも 同時に含まれていますから…(汗) 何を探してのご訪問かは 一目瞭然だったりするのですが★
日本のアーティストの場合 【ファンサイトに載ってる写真】は 【たとえ管理人自ら撮影したもの】でも (SOPH●Aはライヴのカメラ撮影を 許可していた時期がある) HPに写真を載せることは違法です。 『パブリシティ権』に抵触します。
【社団法人日本音楽事業者協会】も 写真のサイト掲載を認めてません。
だから、仮に。 私が絵を描くための資料として 許可を得て撮らせてもらった SO●HIAのスッピン秘蔵写真を 持っていたとしても、公開できません。
でも、その写真から起こした絵は 【私の著作物】になるので 公開できます。そーゆー事だな★
ただ、F1の場合は別。 写真を個人で公開することを禁じる レギュレーションは無いみたい♪ …でも、自分で撮った場合だけね(汗)
◆◆◆
雑誌&サイト記事の【引用転載】
日本の法律解釈なら 実は結構やりたい放題?かも。 但し、規約があります。
●『引用する必然性があること』 ●『引用部が明確に区別されていること』 ●『引用する側/される側の 主従関係が明確に解ること』 ●『引用元が明示されていること』
この四つが絶対条件です★ これを「正当な引用」と云うらしい。
ま、雑誌の最後に 「無断転載厳禁」って記載が 有ったりしますが(^_^; それでも、引用は出来るのです。
その雑誌の中で A氏が『シューマッハは遅い』って コラムを書いたと致しましょうか。
これを、私が日記に 「F1ラヴ誌●月号」で A氏がコラムで言ってた ←出典の明示 『シューマッハは遅い』←此処が引用 と云う記事には、異論がある 云々・・・。←批評という理由 …って書くのはOKなのですよ。
だから、昨日の日記も
『以上の記事(引用)から察して、 私はエディという男は云々…』って 体裁を取っているので(^_^; ま、大丈夫だとは思うのですが★ 載っていた雑誌(引用元)が 不明瞭であったため、削除しました。
外国雑誌だったから 日本の法律で解釈して良いかも 解らなかったしね(V_V;
◆◆◆ 【パロディと肖像権】
私がこのサイトに載せてる マンガ(パロディ)は完全合法★ (だと信じています)
逆に欧州文化の方がパロディに 寛容ですから。外国法律でも 合法だと思われます(^^)
たーだーしー!! 私がこのサイトに載せるマンガは 『全て事実を元にして』います。 これが「予防線」ですね。
事実を元にしていれば 『パロディとして』成立しますので 本家…この場合ミハエルが 『事実と違う』と訴えてきても 『パロディだからね♪』で 済むと私は踏んでいます(爆)
問題は、事実を 無視している場合ね…(V_V; この場合は、グレーゾーン突入。 ベイエリアに集う人は 自己防衛に努めましようね♪
以上、簡単な著作権知識でした♪ ま、ご参考までに。
---やくに知識の出典--- 【著作権法ハンドブック】 /(社)著作権情報センター 【マンガと著作権】 /青林工芸舎
2002年05月26日(日)
|
|
 |