シングルペーパーライフ。

リー



 誘導尋問。
2008年10月21日(火)


今日は塾2回目の日。

1回目は好感触で帰宅したチョダンでしたが、

どうやら宿題がけっこう出るらしく、今までの進研ゼミ+塾の宿題が、すでにキャパを超えてしまったのか、

やる気が全く見られない。

でかすぎる敵の前に、何もせずに白旗あげているイメージ。

どうもイヤな予感がして、昨夜聞いてみた。

「進研ゼミはちゃんとやってるの?演習量を増やそうって目的で塾へ行っているのに、今までやっていたものをさぼっていては、意味がないんだよ」

「やってるよ」

という声は自信なさ気。

これはやってないなと思う。

「見せて」

そしてこのひとことでパニックに陥るチョダン。

予感的中だ。

いつからさぼってるんだよ。

もちろん素直に答えるわけがない。

「今月号全くやってないわけじゃないよね」

「それはない」(この時点で、自分が少ししかやっていないことを認めていることに本人が気がついていない)

「よーするに、月の最初はちょっとやったけど、それからずっとさぼっているわけね」

「・・・そんなこと言ってないじゃん」(いや、そう言ってるよ・・・)

「わかった。じゃ、猶予をあげるよ。今週の金曜日に見せなさい」

「えええええええええ!?」

「まさか4日もあげるのに、それでも間に合わないほどさぼっていたのか?」

「そうじゃないけどぉ〜・・・」(そうなんだな・・・)





塾の宿題は絶対に出さないとまずいわけで、

でも進研ゼミは、最悪、赤ペン先生だけ出せばいいと思っていたのだろう。

見逃すかってんだ!

たった1教科、塾へ行き、宿題が増えただけで、全てやめるようなことになるなよって思う。

部活もロクに行ってないしさー。

根性なしだなーと、嘆かわしいのです。

さてと、ちょっとやり方を変えないと、チョダンはこのままさぼりそうだからな。

策を練らないとな。

初日 最新 目次 MAIL BBS ブログ


My追加