 |
 |
■■■
■■
■ 結婚できる人は成功者というらしい。2007年09月06日(木)
チョダンは小さい頃から、思いも寄らないものが怖くて、泣いたりした。
最初は音楽。まぁこれはセリフつきの童謡ばかりのCDで、決まって同じところで泣いたっけ。 ビデオでも同じ曲で泣いたりした。
まぁこの位は、ちょっと悲しそうな曲とか、ちょっと激しいとか、そういう部分で、理解できたが、
室内の壁に開いている、ガス栓を怖がった。
穴が怖いとのこと。フタがずれていたりすると、おびえていたっけ。
小さいから笑えた。ちょっとほほえましかった。
でもね
すでに12歳@中学1年生。
体も大きくなり、足のサイズは私と一緒になった。
なのに
洗濯機が怖いといい、洗濯機が動いていると、お風呂を拒絶する。
洗濯が終わったから取って来てなんて頼むと、素直にうんとは言わない。
「まだ動いているかもしれないー怖いー」などと言い、1度部屋を出ても、ものすごい形相で戻ってきたりする。
まるで幽霊でも見たかのようにね。
洗濯機の何が怖い?
どうやら、低学年の頃、ぼーっと洗濯機のそばにいたときに、急に音がして驚いたことがトラウマらしい。
そういうことがね、トラウマになるんだよ。音に驚くってことは理解できるけど、「なーんだ洗濯機か。驚いちゃったよ」って、そこでおしまいにならない。
JR桜木町のホームの音楽も苦手で、耳を塞いでおびえる。
ふぅ。
そして、最近もう1つ発覚。
汗の感じが相当不快らしく、日に何度もシャワーを浴びるチョダン。
それはいい。
しかし、いっつもガスをつけっぱなしにするので、「出たら止めて」と言い続けて、もう何年?みたいな。
今年はとても暑かったので、その回数が多く、そのたびに「ガス!!」と私に怒られていた。
あまりにも学習しないので、「今度忘れたら、腹筋だからね」とペナルティ。
そして、忘れた。
その時ね、チョダンが
「ああああー腹筋やりたくないから、出るときに止めたんだよ。でも、止めたら怖くなって、またつけちゃって、2階でまた消そうって思っていたのにいいいい」とパニック。
怖い?何が?
「パネルの表示が消えていると怖い」
・・・・・新たな怖いもの出現です。
もおおおおおおいやだあああああああああ。
ちなみに
本人、ガスのスイッチ、相当気をつけていたのに、腹筋をやるハメになり、
そのことでかなり凹み、腹筋しながらも、
「なんで忘れたんだーーーああああーーーオレはもうーーーだめだーーー」とつぶやきっぱなし。
「あああーーーそうだーーー階段の途中でお尻がかゆくなって、かいていたら、忘れたんだーーー(本人いたって真面目)」(ちょっと笑った)
そして、腹筋が終わったあと、言った。
「ああああ!思い出した。オレ、2階に上がって着替えてからガスを消そうとしていたら、その前にお母さんに言われたんだ!!」
・・・早く思い出せばよかったのにね。
脳内パニ状態だと、正しい判断ができないものです。
思い出すこともね。
普通、「今パンツはいてから消すつもりだった」って言うじゃん。
あっそ、じゃ、消してねってそれで済んだのにね。
こういう障害があると、相当理解してくれる人じゃないと一緒に暮らせないと思うわ。マジで。
母親の私だって、理解不能というか、わかっていても、イラっとするからね。
|
|
 |