 |
 |
■■■
■■
■ 天国と地獄。2007年05月18日(金)
5月は私の誕生月です。 結婚記念日なんかもあります。 その2つをかねて、「外食でもしよう」とだんなと話していたけれど、 平日はなかなか難しい。 でも土日もだんなが仕事だったり、用事があったりと都合がつかない。
目的の場所は、「誕生日特典20%引き」というメールがきた中華バイキング。 普段ならディナーでバイキングは高いので食べない。 夜にたくさん食べるというのも、ダイエットの敵だし。
でもまぁ20%安くなるなら、たまには夜の外食もいいだろうってね。
今夜、急遽決行しました。
喜ぶ子どもたち。
その笑顔を見るとうれしいものです。
チョダンは中学生になって初めてのバイキング。
もう大人料金です。(そんなに食べないくせにさ)
しかし、
食べる。
食べる。
食べる。
自分の好きなものを並べて食べる。
まだお皿にたくさんあるのに、また取りに行こうとするジダン。
私の制止を全く無視し、山盛りに盛ってきて食べるチョダンジダン。
おいおい、そんなに食べられるの?
残したらダメなんだよ。少しずつ持ってきて、まだ食べられそうなら取りに行きなよ!
ジダンが泣き出した。
「もう食べられない。おとーさん食べて」
だんなもかなり食べた後で、「お父さんも無理だ。自分で食べろ」
ジダンさらに泣く。
「気持ち悪いー苦しいよーしくしく」
うざっ!!
だから言ったじゃないの!!
私の長い説教が始まる。
その横で黙々と食べていたチョダンが、急遽、
「もう無理だ。でも食べなきゃ」
無理やり詰め込んでいる。
もおおお!そんな苦しい思いしてさー帰りの車で具合悪くなったらいやだよ!!
ジダン、まだ泣いている。
白玉ぜんざいを前に泣いている。
チョダン、席を立ち上がり、「吐かないけど、ちょっとトイレに行って来る」
なんか青白いぞ。顔が!
ジダン、白玉ぜんざいを見つめて泣いている。
だんなが、「しょうがないな。食べてやるよ」
だんなも苦しそうに食べる。
チョダン、胃をさすりながら帰ってくる。
トイレに行っても、何も解決しなかったらしい。
帰ることにする。
駐車場についたら、チョダンが切迫した声で、
「な、なんか吐きそう」
と口を抑えた。
その瞬間。
・・・思いっきりぶちまけました。
うわぁぁぁぁぁ(声にならない私)
どこぞの隅っこで、下を向いて出してほしかった。
半ば走り出しそうなタイミングで、前向きに出した上、本人も口を抑えていたので、
顔、服、駐車場のアスファルトに、思いっきり飛び散りました。
食事中の方、または想像力豊かで気分を害された方がいたら、ごめんなさい。
あわわわわ。
とりあえず、ティッシュでチョダンをキレイにし、だんながトイレに連れて行きました。
アスファルトのゲロをしばし見つめる私。
このままではいかん。
ティッシュを使ってかきあつめ、可能な限りビニール袋に回収。
でも(ほぼ)液体なので、限界が。
ごめんなさい。あとはよろしくお願いします。>駐車場管理者
だんな曰く「こういうところにはおがくずとかちゃんとあって、掃除できるようになっているから、気にしなくていいんだよ」
でも、ゲロを放置して帰るのは、本当に申し訳なかった。
ゲロで「ごめんなさい」って書けばよかった?
あっちょっとふざけました。ごめんなさい。
我が家は、とうとう バイキング封印 になりました。
もちろん しばらく ですが。
チョダンは バイキングトラウマ になったようです。
それにしても、食べすぎで吐くなんて、胃と食道がスルーすぎないか。
お前は乳児か!って言いたいですよ。
・・・とんだ私の誕生日前祝だったよ。
|
|
 |