 |
 |
■■■
■■
■ チョダンがんばれ。2007年02月08日(木)
チョダンが中学校見学に行きました。 毎年中学生(生徒会)が紹介しに小学校に来るそうですが、 今年からは逆になったそうです。
そこで質問をしたそうです。
「美術部には男子はいますか?」って。
女子だけだったら入りたくないって言ってたからなー。 そういうの確認するところが、ちょっと笑えた。 で、いるんだって。だから美術部に仮入部してみるって言っていた。
中学校は給食はありません。 でも 「途中のお店で買ってきてもいいし、販売もあります」って聞いてきたチョダンは、 嬉しそうに言いました。
「オレ、豚カルビ弁当(350円)、毎日食いたい」
毎日はムリです。いくらなんでも、母が怠慢に見えるじゃないか! まっ母の手作り弁当より、そっちが食べたいらしいから、 たまには楽させてもらいますよ。 っていうか、それなら私が豚カルビ弁当作ってあげるよ。 ごはんに豚カルビのせればいいんでしょ?あれこれ彩り考えたり、栄養バランス考えたりしなくていいんだから、楽チンじゃん。
チョダンは新年、授業で四字熟語を作ることがあり、 そこに書いた言葉が、
(他の子は「友情大事」とかそんな感じだった)
「未来前進」
なんかちょっと感動しました。 連日、数名から心無い言葉をぶつけられたりして、辛いこともあるのに、 チョダンは未来に向って、歩いているんだなーって。
そんなチョダンは、仲良し2名が私立受験に合格しちゃったので、離れ離れになってしまうけど、
「オレ、新しい友達作るから」って、楽しそう。
不安を期待に変換できるチョダンを、私は誇りに思います。
|
|
 |