シングルペーパーライフ。

リー



 金銭感覚。
2004年10月12日(火)


チョダンが「10月分のこづかいちょうだい」と言う。

月の初めに400円あげているが、確か先月前借りしたチョダン。

「今月はないよ」と言ったら「そうだっけ?」という。


正直私もよく覚えてない。何で前借りしたのかとか。
でも確か翌月分はなしだよという約束を交わした記憶があった。


昨日頭痛がひどく、薬が飲めない私は友人が「コーラが効く」と言っていたのを思い出し、近所の自販機までチョダンとジダンにおつかいを頼む。

「おかーさんコーラ飲みたいけど買ってきてくれる人〜」

ジダンがすぐに「はい!はい!オレの分もいい?」と主張する。

チョダンも続けて「はーい!オレも飲みたい」という。

自販機でジュースなど不経済だがしょうがない。

お財布から小銭を出していると、チョダンが嬉しそうに寄ってきた。


「オレのお金で買ってもいい?」


どうぞご自由に・・・ってか、今まさに小銭をあげようとしているのに、なぜ自分の少ない小遣いを使うのだ?


この辺の金銭感覚っていうか、なんつーか、凡人とは違う。

損得勘定なんてチョダンにはない。

大人になったら絶対にだまされるってばよっ!

ジダンは10円のことでもかなりうるさい。ある意味幼稚園児のくせにっというほどお金の計算はできる。



チョダンのことは大きくなるほど心配の種も増える。

誰かにだまされてお金取られたりしないか、それが心配。いや、ホントに。

初日 最新 目次 MAIL BBS ブログ


My追加