☆★くらげ日和★☆
すべての★☆過去の☆未来の★


2001年11月21日(水)  ☆くらげのあぶく 〜PC初心者の喜劇〜

 入院させていたPCが戻って来たのはいいのだけども。
 どーもイマイチ、調子がよくない。
 FDまわりで異様な音がするのだ。
 どう考えても、この音は異常で、しかもうるさい。
 むむっ。
 悩んだ末、もう一度入院させることにした。
 手続きのため、修理センターへ電話する。
 長い間待ってつながった相手は、年若そーなおねーさんだった。
(だ、大丈夫かな〜?)←ふとよぎる、予感めいた一抹の不安(笑)。
 修理から帰ってきたPCの調子が変であることを告げ、手続きに必要なこまごました事、機種とか連絡先とか引取り日とか、諸々を打ち合わせて具体的な症状の話に移った。
『どのような具合でしょうか?』
『FDのあたりで、すごい音がするんですけど』
『はい、音はどんな風に?』
『中でFDをまっぷたつに折ってるよーな音です』
 ホントにするんだ、コレが。
『・・・は?』
 今までカリカリと書き留めていた音がぴたりっと止まった。『ベキベキってゆー音です』
 だから心配になって電話したんだもん。
『・・・あのう、具体的に言うと・・・?』
『え?』
 具体的じゃなかったのかな、この表現。
『バキバキって、FDが壊れてるよーな音です』
『・・・・・ですからもう少し具体的に言うと・・・?』
『は???』
 これ以上、何をどう、具体的に言えって?
『ガシャガシャガシャって、中で崩壊してるよーな大きな音がするんです』
 これで、どーだっ!
『・・・・・・・・・・・・あの・・・・・・・・・・』
 これもダメらしい(笑)。
『・・・・・・・・・・・・・(うーん)』
『・・・・・・・・・・・・・(わたわた)』
 電話の向こうでナゼか半泣きになっている。
 困ったな〜、語彙の貧困な私にはこれ以上は無理だよう。
 かといって、ここを乗り越えないと修理に出せないし。
 かくなる上は。
『こんな音です』
 持っていた電話の子機をPCに近づけて、実演して見せた。
『あ・はいっ、わっかりましたぁ♪』←ものすごぉく嬉しそう。
 へ?
 コレでわかったの?
 大きい音だから、聞こえただろうけど。
 修理用の用紙にいったいなんて書き込まれたんだろ〜か?
 好奇心をひじょーに刺激されたひと時でした(笑)。


天羽 |MAILHomePage