New とほほ日記
DiaryINDEX|past|will
娘が家に来たおり、帰りに日本橋へ寄ってメモリを買うと言うので、前から 考えていたのだが、私のサブマシンが128M+64Mなので、その64Mのメモリを やることにした。
前に家に来た時に、CD-R/RWドライブとメモリが欲しいと言っていたのだが、 メーカー製PCなので、自分で増設するのはむつかしいし、どうかと思ってい たのだ。その時はインタネの通販でうまく買えなかったので、また次の機会 にするとは言っていたのだ。
夜遅く、娘から電話がかかって来た。 なんか、メモリーサイズエラーって出て起動しないんやけど・・・
メモリの向きが間違っていないか、押しこみ方が足らないんじゃないかとか、 アドバイスして見たがうまく行かない。メーカーサイトのトラブル対処のマニ ュアルを読んで見ても、メモリサイズエラーは、メモリがちゃんと取り付いて いるか確認する。としか記載がない。が、ECCでないとダメだとか、特に変わ った事は書いてないので、渡したメモリで動くはずなのだが・・・
BIOSの設定で動くかも知れないと思ったのだが、BIOS画面を出す方法がマニュ アルに書いていないと言う。
とりあえず、再度メモリを挿し直して起動して見る事に・・・ 今度はメモリカウントが128まで行きOKの表示が出たのだが、その次の行で メモリサイズエラーの表示が出た。が、そのままWindowsが起動した。 と言うことで、一応OKとなった。
ま、BIOS設定の前に「CMOSクリア」をすると言う方法もあったのだが、それは この時は忘れていた。
メモリが64Mから128Mになっても体感速度は大きく変わらないが、メモリが足ら ないから遅い、とか、調子が悪いんじゃないか、と言う疑念が晴れると言う精神 衛生上の問題解決にはなると思う(^^;
今日は種子島からHIIロケットが打ち上げられる予定だ。 そのロケットには、積荷が何個かあって、その中に「民生部品・コンポーネント 実証衛星(MDS-1)」と言うのも積まれていて、民生用部品の宇宙使用での試験を することになっている。
実は、地球はバンアレンタインと言うもので覆われていて、太陽からの宇宙線や 宇宙から来る宇宙線を防いでいるのだ。中性子を含むこのような宇宙線は地球上 でも、メモリ等のエラーとなる場合があるが、宇宙ではもっと多くの宇宙線にさ らされるので、民生用のICとかが使えないのだ。それが人工衛生の価格を押上げ る要因にもなっている。民生用部品がどれくらい宇宙環境に耐えられるかの実験 を行うのだ。 もちろん、高熱と極低温の環境にもさらされるのだが、近頃は一、内部の温度は コントロールされる様になって来ているらしい。 また、この実験に使うボードコンピュータは3重の冗長度を持たせてあると言う。 おそらく多数決論理で動かすのだろう。
メモリ一つ取っても宇宙で使うのはムツカシイと言うことだ。 娘のPCのメモリは何とか動いているようで一安心だ(^^;
|