New とほほ日記
DiaryINDEX|past|will
2001年11月27日(火) |
パソコンのインターネット・セキュリティ |
自分のPCのセキュリティ度をチェックするサイトがある。 https://grc.com/x/ne.dll?bh0bkyd2ここの下の方にある「Test My Sheld!」と 「Probe My Port!」のボタンを押せば良い。 「Test My Sheld!」はPCのセキュリティの度合い、「Probe My Port!」は、 TCP/IPのポートの開いているものを調べるものだ。
うちは、ルーターを入れているので心配はしていないが、念の為どれくらいの ものか確認して見ることにした。
「Test My Sheld!」結果は、 ------------翻訳サイトでテキスト翻訳した結果・まま---------------- あなたのコンピューターへの接続の試み。。。保護物UP!あなたのPCの内の秘密のインターネットサーバと連絡をとることを今試みています。あなたの知識もあなたの許可もを備えたインターネットサーバとして今自分のパソコンが機能しているかもしれないと誰もあなたに伝えていないことはありそうです。またそれ、それは、インターネット上で、すべてあるいはあなたの個人のファイルの多くを読書、記述、誰もによる、修正および削除などのためにいかなる場所にも出しているかもしれません!あなたのインターネット・ポート139は、存在するようには見えません!このシステム上の1つ以上のポートがFULL STEALTH MODEの中で作動しています!標準のインターネット振る舞いは、成功または拒否のレスポンスで答えられるのをポート接続が試みることを必要とします。したがって、架空のコンピューターに接続するべき試みだけが一方の種類のレスポンスに帰着しません。しかし、YOURコンピューターは、高度なコンピューターおよびポートstealthing能力を表わすDELIBERATELY CHOSEN NOT TO RESPOND(それは非常に涼しい!)を持っています。この方法の中で形成された機械は、上手にインターネットNetBIOS攻撃および侵入に無感覚になっています。あなたのコンピューターにNetBIOSに接続するのにできません。あなたのコンピューターからどんな情報も得る試みはすべてFAILEDを持っています。(これはウインドウズのネットワーキングに基づいたPCには非常に珍しい。)ウインドウズ・ネットワーキングからの脆弱に関連のあるので、このコンピューターは、それがインターネット上のその内部NetBIOSネットワーキング・プロトコルのANYを露出するNOTであるので、VERY SECUREであるように見えます。 -------------------------ここまで------------------------------ つまり問題ないと言うことだ(^^)
「Probe My Port!」の結果は、全てのポートが「Stelth」つまり「見えない」 状態になっておりアタック(攻撃)を受けても大丈夫と言う結果だ。
ルーターにステルスの機能はあるが、その機能を使わなくてもルーターの DHCP機能を使ってPCには、プライベートアドレスが割当てられているで WAN側からは見えないと言うことになるのだ。 ルーターはそのDHCP機能で複数のPCをネットに繋げるだけでなく、こう 言ったセキュリティUPの一面があるので推奨されるのだ。
YBBのモデムにPCを直結すると他のPCが見えることはこの日記でも前に 書いたが、ドライブやホルダの共有をしていたり、ワークグループ名を変更し ていなかったり、不要なプロトコルを走らせていると丸見えになっているかも 知れないのだ。
このあたりのことは、YBBのアピールが非常に足りないのでグローバルアド レスのデメリットをもろに受ける人も多いだろう。
ところで、YBBはグローバルアドレスなんだけど、ウイルスNAMDAのアタック があるのでポート80を塞いでいるらしいが、これではサーバーを立てられない ね(^^; 8080は開けてあるらしいが。
|