New とほほ日記
DiaryINDEXpastwill


2001年10月22日(月) へそまがり

今日駅からの帰り自転車に乗っていると後ろからキィーキィーと自転車のブレーキ
の音がするのでよけたら、おじいが自転車で睨みつけながら追い越した。

そいつは、信号が赤の交差点へ入り、右折して来た車にぶつかりそうになって、
「こりゃぁー、なにしとんじゃぁー」と叫んでいた。

おーこわっ、こう言うとんがった人は幾つになっても変わらんのかなぁ、と言う事
は、昔からとんがった暮らしをしていたに違いないから、当然いざこざも多いに違
いない。てことは、本人もそれだけトラブルを経験している訳だから場慣れしてい
る。
非常に危険なヒトと言うことだ。とここまで考え、そのおじいに近寄らない様にする事にした(汗)

さて、おとついは映画を見に行ったのだが、その時の家を出る前のひとこま。

相方「映画見に行きたいなぁ」
私「そうやな、トゥームレーダーがいいな」
相方「そうやね、千と千尋は見たら泣く言うしね」

 私(おいおい、見に行きたいのか)

私「じゃ、千と千尋を見に行くか?」
相方「今日は、そのトム・・ヤンクン・・でいいわ」

私「トゥームレーダーやっ(笑)」
相方、2階へ行って子供と話しをしている。
相方「じゃ、ゆうくんと二人で映画見に行って来るわ!」

私「???」
相方「あんたは、どうすんの?」

私「???」
 私(ついさっきここで二人で映画に行くと言う話ししてたんやなかったのか?)

私「一緒に行きたいなら素直にそう言えばいいのにっ(汗)」
相方「一緒に行こぉ〜」


う〜ん、何がどうなったのか・・・こう言う事はうちでは良くある(爆)
なぜか、言っていることが突然変わるのだ。その変化の過程を推測できないことも
ないが、考えるのが面倒なので、そう言うヒトと納得する事にしている。

自分の理解を超える行動を取るヒトがいることは、これはこれで人生面白い事だ。
逆に見られていることも絶対あるに違いない。自分ではそれが普通と思っている
事も人から見ればおかしい事も。
年を取る程人間が柔らかくなると言うのは嘘だ。
年を取るほど頑固(へんこと言っても良い)になる。
それは、長い人生の上に築かれた自信によるものだと思う。
怖いものもなくなって来るしね(笑)

残り少ない人生なんだから好きなように生きて何処が悪い!、と言う開き直りかも
知れないが。

今日は市交通局へ電話をするのを忘れていた(爆)


さべ |MAILHomePage

My追加