New とほほ日記
DiaryINDEX|past|will
ちょっと前に気がついたんだけど、光学マウスに変えて、何かちょっと違うな、って言うか違和感を感じることがあったんだけど、その原因がわかった。
普通のボールマウスでマウスを動かす時に、マウスを一度動かして届かない様な長い距離動かす場合には、マウスを少し動かし、マウスを少し持ち上げて元の位置に戻して続けてマウスを動かす方法で動かしてたんだね。
つまり、マウスを何回か動かして目的のところまで行き着く様に動かしているんだけど、ボールマウスの場合はマウスを少し持ち上げて元の位置に戻した時にマウスカーソルは動かないんだけど、光学マウスの場合はマウスを少し持ち上げて元の位置にマウスを戻した場合には、マウスカーソルも戻って来るんだね。
だから、光学マウスの場合にマウスを持って何回かに分けてカーソルを動かす場合に違和感があったと言う訳だ。< わかるかなぁ・・・
マウスを持ち上げる高さを高くするとマウスカーソルは戻って来ないんだけど、5mmくらい持ち上げないと戻って来るのでボールマウス見たいに極わずかしか持ち上げない様な操作だとその時のマウスカーソルの動きが変わって来る。
考えて見ると至極当たり前な事なんだけどね。会社ではボールマウス、家では光学マウスなのでいつまでも違和感が残るのかも知れない。いつかは慣れるのかな(・・?
|