New とほほ日記
DiaryINDEX|past|will
まぁ、今日は良い天気になって良かった。すぐ梅雨になるんだけど。 で、本日は晴天なり〜、と言う訳です。
この「本日は晴天なり」と言うのはマイクテストなんかで使うけど、語源を知らない人が多い。これは、アメリカで It is fine today. と言う言葉が子音を多く含んでいてマイク、アンプ、スピーカーなんかのPAシステムのチェックに良いと言うことから来ている(らしい(汗)、が、適当に言ったのが結構かっこ良かったってことから定着したのかも知れない。 < ほんとか(汗)
PA と言うのは Power Amp でなくて、Public Address のことね。つまり、拡声器でアナウンスすることだ。ここから、アンプとかで音を出すことをPAと言うんだね。これは本当(笑)
|