makoのときどき日記
DiaryINDEX|past|will
昨年末、「ウィンターベアフェスタ2001」でお世話になった新宿タカシマヤさんのテディベアショップの方から、企画展参加のお誘いをいただいて、今回『エンジェルベア展』に参加させてもらうことになりました! お話をいただいてから、さっそく2体のエンジェルベアを制作しました。
 ちょうどイメージした色のモヘアがなかったので、白のストレートモヘアを手染めでピンクと水色に。型紙は『Sweet Baby bear』シリーズの型をもとにアレンジし、大きさはショップの方のアドバイスに従って、いつもより少し小さめサイズにしてみました。羽根部分にはワイヤーを入れて、我ながら、なかなかしっかりとした作りになったと思います。 そして今回のベアたちは、パーツの都合上、初の「おなか綴じ」ベアになっています。いつもは、最後に背中を閉じて仕上げる訳なのですが、胴体の型紙が3枚綴じな上、背中には羽根を、お尻にはタグを縫い綴じなくてはならなかったので、最後におなか側から綴じるハメに・・・。でも意外にも縫い目が目立つことなく仕上がりました。よかったよかった☆ そんな感じで作ったのですが、私にとって、初の本格的な(?)エンジェルベアとなりました。(『アンジェ』シリーズも一応エンジェル系なので。^_^) この『エンジェルベア』、自分でもなかなか気に入ったので、また色違いなど作りたいな〜なんて思っているのですが、ワイヤーを入れた羽根を本体に縫い込むのが、ちょっと手間だったりするので、もう少し先になりそうです(^_^;)。
 『エンジェルベア展』の期間は1月30日〜2月5日です。ショップは新宿タカシマヤ10Fなので、そこで展示していただけるみたいです。「ウィンターベアフェスタ2001」で残っていたベア&ポストカードも現在お店に置いていただいているとのこと♪ お近くに行かれる方は、ぜひのぞいてみて下さいね!
|