通院日記



大遅刻

2003年08月28日(木)

 朝起きたらとっくに病院に着いてないといけない時間でした(爆)。こんな大遅刻は初めてだ! …でも遅刻してでも朝ご飯は食べる主義なので、それだけはしっかりとって出発。電車に乗って駅に着いたらバスは丁度いい時間がなく…仕方ないので久々に歩きました。結構かかるんです…早歩きでも15分はかかるよなあ。
 ぜいはあしながら着いて採血室へ入った時は予約時間の10時を30分オーバーしてました。正確には診察の予約時間だから、採血はその30分前には終わらせるのがいつものパターンなのですが…。採血して検尿して、レントゲンとって…やっとこ受付に診察券を提出。ああ、今日は待たされるだろうな…私がいけないんだけど。
 呼ばれたのは11時半。結果は異常なし。白血球3400…もう気にしない。次回の予約は10月末。
 先生から秋から受付方法が変わる事を聞いた。今迄は「○○さーん、○番へどうぞ」と看護婦さんが呼んでくれていたのだけど、それがモニターに番号表示になって、それを見て診察室に入るそうだ。名前は呼ばないという、プライバシーの保護ってやつ? 今迄も薬局は番号で呼ばれてたんだけど、診察の時もそうなるらしい。「でもお年寄りとか判らなくて最初は混乱するかも」と先生。まあ確かに…。
 今の状態でもお年寄りにとっては結構判りづらいというか…この病院自体、でかすぎて最初に来た時は私も混乱したしなあ。病棟がいくつも繋がっている形なので、検査に行くにも看護婦さんに地図描いてもらってたし。廊下を歩いてたら病院内で道を聞かれた事が何度もあった…。本当に迷路…大人でも迷子になるです。

 < 過去  INDEX  未来 >


沖田 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加