kakera


微かな kakera 引き合い重なる…偶然か必然か
夢か現か 吉か凶か

2003年02月10日(月) 好きの基準

 一本のビデオテープ。ラベルには『保存版』と大きく書いてある。筆跡はワタクシのものだ。
 はて。何を録画して保存版などとしたのやら。ケースから取り出すと、見放しだったようでテープは巻戻っていなかった。

 完全に巻き戻し、再生させる。120分テープだから、少なくとも二時間近くは謎の解明に時間が掛かってしまう。どんな謎が証されるのか……。

 まず最初に録画されていたものは、声優の山寺宏一さんと三石琴乃さんが司会を務めていた番組。アニメ情報や、声優を目指す卵達をバックアップする番組。何でこんなの録画したんだろ?それにしても懐かしい。
 「はい、今日のゲストはこの方です」その回のゲストは八尾一樹さんだった。
 次のものは……おや?同じ番組だ。ゲストは井上和彦さん。しかし、画面が妙に綺麗だ。さっきと同じ番組なのに……。あ!八尾さんがゲストの回は三倍速で、井上さんの時は標準で録画していたんだ。“好き”に差はないはずなのに、何故、録画スピードが違っているのかしら?
 続いてはフジTV系の平日朝放送の視聴者投稿番組。どうしてこういう番組を録画しているのさ!?しかも、標準で!当時のワタクシ、どーなってるの!?
 しばらく早送り。番組中に五分ほどのお料理コーナーがある。目当てはこのコーナーだったようだ。だって、ゲストが(またも!)井上和彦さん。美味しそうなパスタを作っていた。色とりどりの野菜と絡めて、味付けにオイスターソース。名付けて、『オイ?スタースパゲティ』……なんてらしいタイトル(笑)
 次に録画されていたのは世界の偉人・著名人にスポットを当て番組なりに掘り下げていこうとする番組。
 取り上げていたのは詩人・中原中也だった。
 テープはまだ終わらない。しかし、残量からいってもう終わりだろう。最後に収められていたものは世界の不思議を捜すという旅(?)番組。
 聖書に登場するアーク(十戒が収められた箱)を捜すという内容。旅人はミュージシャンのコンタ。(バービーボーイズのSax.って言えば分かる?)

 ジャンル、メチャクチャ。でも、『保存版』の文字は消せない。録画をした当時から、現在もそしてこの先もきっと好きであり続けるだろうから。
 『保存版』の証、好きの基準がはっきりしたこのビデオテープ。イイ男しか入っていないんだから、消せるわけがない。


 < キラメキ  ツナガリ  トキメキ >


桜 [MAIL]