◆心の鏡◆
楽しいことを中心に日々の思いをつらつらと…

2010年03月23日(火) 14年分の涙。

3/20は息子Sスケの保育園の卒園式でした。
そして、今日は、次女M子の小学校の卒業式でした。

小学校の卒業式は、ほろり来ましたが、

保育園の卒園式は、ほろりどころか、軽く水害並み。
止め処なくほろほろほろほろ涙と鼻水が出て出て大変でした。
ハンカチ2枚は絞れるほどボトボトに。

息子の卒園であると同時に、私たち親の卒園でもあり、
何とも言えない寂しさがこみ上げて来ました。

長女が7ヶ月の時から3人、約14年間、
雨の日も風の日も通い続けました。

ミルク缶や哺乳瓶、着替えや換えのオムツを大きなバッグに詰め、
泣く子を先生に手渡し、「大丈夫ですよ、行ってらっしゃい!」
仕事へ向かう背中を力強く押してもらっていました。

育児の悩みも聞いてもらい、「一緒にがんばりましょうね」と励ましてもらっていました。

寝返りできました!「まんま!」言えました!
おしっこを知らせてくれました!
スプーンを上手に使えました!
オムツが取れました!1人でお着替えができました!
顔らしき絵が描けました!・・・・

ほんの些細な進歩を、一緒に喜んで下さいました。

先生との連絡帳は大事な大事な育児の記録となりました。
長女次女長男、各0歳児から5歳児(年長)まで6年ずつで
合計45冊。
私の宝物です。
読み返すと懐かしいエピソード満載です。
うれしかったこと、心配させられたこと、
もう、泣き笑いです。ネタの宝庫です。
今「勉強勉強」言ってる自分を、ちょっと反省したりして。
子供は健康で、意思の疎通が出来ていれば十分OKじゃん!

園の先生には子供を育てていただいたと同時に、
私たち、親も育てていただいたと思います。
すばらしい先生の揃った、良い保育園でした。

うー寂しい。まだ泣ける(T_T)


 < 過去  INDEX  未来 >


◆葉月◆ [MAIL]

My追加