3/20は息子Sスケの保育園の卒園式でした。 そして、今日は、次女M子の小学校の卒業式でした。
小学校の卒業式は、ほろり来ましたが、
保育園の卒園式は、ほろりどころか、軽く水害並み。 止め処なくほろほろほろほろ涙と鼻水が出て出て大変でした。 ハンカチ2枚は絞れるほどボトボトに。
息子の卒園であると同時に、私たち親の卒園でもあり、 何とも言えない寂しさがこみ上げて来ました。
長女が7ヶ月の時から3人、約14年間、 雨の日も風の日も通い続けました。
ミルク缶や哺乳瓶、着替えや換えのオムツを大きなバッグに詰め、 泣く子を先生に手渡し、「大丈夫ですよ、行ってらっしゃい!」 仕事へ向かう背中を力強く押してもらっていました。
育児の悩みも聞いてもらい、「一緒にがんばりましょうね」と励ましてもらっていました。
寝返りできました!「まんま!」言えました! おしっこを知らせてくれました! スプーンを上手に使えました! オムツが取れました!1人でお着替えができました! 顔らしき絵が描けました!・・・・
ほんの些細な進歩を、一緒に喜んで下さいました。
先生との連絡帳は大事な大事な育児の記録となりました。 長女次女長男、各0歳児から5歳児(年長)まで6年ずつで 合計45冊。 私の宝物です。 読み返すと懐かしいエピソード満載です。 うれしかったこと、心配させられたこと、 もう、泣き笑いです。ネタの宝庫です。 今「勉強勉強」言ってる自分を、ちょっと反省したりして。 子供は健康で、意思の疎通が出来ていれば十分OKじゃん!
園の先生には子供を育てていただいたと同時に、 私たち、親も育てていただいたと思います。 すばらしい先生の揃った、良い保育園でした。
うー寂しい。まだ泣ける(T_T)
|