桜咲く・・・...さくら♪

 

 

大震災 - 2011年03月11日(金)

普通の金曜日の午後でした。

上司と部屋で話をしていたら上司の電話から警報音が。

「なにこれ?…地震?!」

といって数秒後、激しい揺れ。

数日前も地震があったが、比べ物にならない揺れ。
部屋にいる人みんなしゃがみ込む。なかなか収まらない。
ぐらんぐらんと揺れていた。蛍光灯が消えかかり、非常灯に切り替わる。
かなりやばいことが分かった。
いつになったら収まるんだろうと思っていたら、ようやく収まった。

とりあえず、非難経路確保のため廊下に出てみると、防火シャッター
が閉まっていた。確認していたら、また揺れだす。とにかく外に出よう
ということになって荷物をまとめる。
よく見てみると机は引き出しが出ていたり、電気ポットが落ちて、
お湯が流れ出ていた。
避難優先ということで、とにかく外に出る。

状況を把握するために、みんな携帯で確認。ワンセグって便利ね。
強い余震はその間も頻繁に続いた。半端じゃない余震の程度と頻度。
そんな中でも、せっせと物品を搬入する営業の人が入ってきたりする。
すごい。

みんなホールに集まって避難。

状況は、予想以上にすごいと言うことがワンセグの情報からわかった。
大きな津波が襲っていることや、千葉のディズニーランドも水つかって
いるということを聞いた。

停電も市内全域で、信号もついていない。高速道路も通行止め。
日が沈む前に帰宅しろという指示がでる。

とりあえず、子どもたちを迎えに行く。
メールや電話がつながりにくいものの、家族の安否確認をし、
食料調達のお願いをする。しかし、すでにコンビには停電で閉まって
おり、開いていてもかなり混んでいる様子。
ガソリンスタンドもすでに混んでいた。とにかく子ども優先で、
食料は母親にメールで頼んだ。

ガソリンは、とても偶然に数日前に詰めていた。
いつもなら、もううごかなくなるんじゃないと思うほどガソリンが
すっからかんなのに、なぜか先日気前よくいれていた。

電気が止まっているので明かりももちろんなく、ご飯も作れない。
部屋も寒い。

家に備えてあった懐中電灯とラジオが一緒になったものが、見当たらない。
つい最近、子どもたちが遊んでいてどこかにやってしまったらしい。
こんなときにとあくせく探したものの、結局見当たらず、仕方なく
蝋燭を使用した。

夕食は、隣の実家がガスが使えたので、差し入れしてくれた。
寒い中、冷えてしまった食事。暖かい食事がどれだけありがたい
ものだということが分かった。
子ども達の食欲が凄く、とにかく子ども優先で分け与える。
電気が止まっている中、携帯電話の電池も気になるところ。
でも、携帯もつながらない。唯一、断水していないことがありがたかった。

電気は復旧が早いと聞いたことがあるので、それに期待し、車の
テレビで情報収集する。
津波の状況など、予想以上で、東北どころか、東日本が恐ろしいこと
になっていた。

電気が止まった。夜、電灯もつかない、まわりは真っ暗。
外に出て、夜空を見上げてみた。

こんな静かな、暗い夜はもう見ることはないかもしれない。

真っ暗なので、早々に就寝することにする。
部屋の扉が、余震の揺れでがたがたと音を立てるので小さい余震でも
すぐに分かった。
一晩中、余震が断続的にすっと続いていた。



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

さくらに一言もの申す!
感想・苦情などなど受付中

掲示板
感想や足跡を残して
もらえると嬉しいです♪

王様日記
「王様」育児日記つけてます。
こちらもよろしく

↑エンピツ投票ボタン