meguの妊娠経過報告→育児奮戦記...め。

 

 

はのはなし - 2008年03月05日(水)

長女の歯の話。
1月の日記にも下前歯を2本抜かれたことを書いたけど、
先週くらいからようやくその抜いた右下前歯の永久歯が生え始めた。
あと右下奥に続いて左下奥もすでに生えてきている。
(奥歯の生え始めはいつも大騒ぎ!痛い痛いとゴハンを食べたがらない!)

生えてる永久歯は現在のところ、
下前歯の2本、下奥歯の2本。
抜けママなのは下前歯の左。
でもここは永久歯に押されて1本分の隙間もない。
母も前歯のすぐ隣の歯は、スペースなくて前歯と犬歯より奥に生えてるから、
こんな形に生えるんだろうなと予想され。(ガチャガチャです)

抜けた歯って私の頃は屋根の上とか縁の下に投げるってのがふつうだった。
「ねずみの歯〜と〜かえとくれっ」とか言いながらさ。
だけど、最近は「乳歯入れ」というのが色々あって、
へその緒とかと同じように取っておくパターンが多いらしい。

うちも前、抜いた時にかわいい歯の形の乳歯入れを購入。
とっといてどうするんと、子が大人になったら言われそうだが。。
でもこの1本1本が生えるたびに、お母さんは大発見でもしたかのように大騒ぎして、
本当に嬉しかったんだよぉと反論してやろうと思うんだけどね。今から。


そういえば2人とも、そろそろ検診いっとかなきゃな。



...




My追加

 

 

 

 

もくじ
前の日  次の日

Mail 夕食日記