Gift -spiritual song- 
Bordeaux Snow



 ケーキのめもめも♪

【スポンジ】
材料:卵 3ヶ
   砂糖 50g〜75gくらい(万能カップで1.5杯)
   小麦粉 100gくらい(万能カップ2杯)
※くらい。。というのは、アムウエイの万能カップ(これだけでも買えます:二個で1040円)を使っているので。


☆作り方
1)卵と砂糖をフードプロセッサーの泡立てで、しいたけの裏のひだひだみたくなるまでかけます。→ボウルへうつす。

2)小麦粉を二回ほどふるいにかけて(※ふるいがなければかけなくても大丈夫)、1)の中に二回に分けてサックリ混ぜる。(付属の白いへらでさっくりと。※練らないこと。)

3)ウオックにクッキングペーパーを敷いて、2)をいれます。
(※15cmくらいのルクセルがあればその中に入れると丸い形に焼けますが、後でカットすれば良いのでなくてもok。)


4)インダクションレンジのケーキモードをえらび、更に+(プラスボタン)で「強」にして、スタート。

5)25分くらいで終了しますが、ウオックという形のせいで上がまだ完全に焼けてないため、更に8で10分焼いたらok。
(※)下が焦げているので、そこはカットします。

6)冷めたら、半分にカットして苺や生クリームやら、ジャム塗るでもよし、お好きにデコレーションしてみてね!!
※生地にココアを混ぜるとココアスポンジになるし、色々アレンジしてみてね!


以上です。
とても簡単なんだけど、やっぱり、適しているフライパンで焼く方が早くて柔らかく焼けます。
私はウオックしかないから無理矢理〜〜。w

2016年07月13日(水)
初日 最新 目次 MAIL


My追加