兵庫県や大阪府で続々新型インフルエンザ患者が出ていることで、 愛知県の一隅の学校でも、なぜか今から大騒ぎである。
きょうの午後からの定例の主任会議では、 教頭からきょうの議題は少ないぞ、と予告してもらってたのに、 このインフルエンザ対策の「雑談」のくどいことくどいこと。。。 こういう会議で話題にしなくても、少数の担当者で話せば済むことも、 くどくどくどくどと「雑談」レベルの話し合いだから、もううんざり。
そりゃあ、緊急に休校になったりした場合の連絡方法など、 一番いい方法を決めるのは、きょうの会議でやってもいい。 それについての配布文書の内容を検討してもいい。
「生徒の方から感染したなどの連絡が来たらどう対応すれば、、?」 なんてくだらん質問する学年主任がいて、さらに時間が延びる。 対応もくそもないがな。 患者は病院の指示に従うだけだし、こっちは県教委に報告するだけだし それより、こっちがどうこうしなくても、 保健所か病院から県の方に報告が行って、勝手に指示が降りてくる。 こんなくだらん質問にぐだぐだ時間を使うのはやめてくれ!
修学旅行が来週の後半に予定されていて、 それについても話題になったが、そんなことは、 中止にせざるをえなくなったタイミングで考えるしかない。 実際、ごちゃごちゃと「雑談」を交わしていたけれど、 何もはっきりした結論が出ないまま、その話は終わったのだ。
他にもあれこれごちゃごちゃと。。 暇人の集まりか、、この会議は、、? 大騒ぎというより、から騒ぎというべきでは??
・・・なんて、私がイライラしていたのは、 明日の中間考査の試験問題をまだ完成していなかったからである。 土日も出校してほとんど作ってしまっていたのだけれど、 呑気な相棒がきょうになってやっと担当部分を持ってきて、 しかも一部分はきょうになってやっと作ったので、仕事が遅れていた。 かれは1類型しか担当していないからそれで終わりだけど、 私は3類型担当しているので、それから3種類を編集しなきゃならない。 出題ミスをひとつも作らないことを信条にしている身には、 (と思ってても、やっぱり時にはあるんだけどね、、) 非常に神経を使う仕事なのだ。
おまけに、明日の出張会議の準備もしなきゃならなかったし。。 明日以降も、もう1科目の試験の2類型分を仕上げなきゃいけないし。 もちろん、その後は採点に追われるし。。。
さっさとこっちにもインフルエンザがやって来て、 休校になってくれんかなー、、なんてけしからんことを願ってしまう。
地元の誰かが感染して、休校になって、 感染はそれ以上広がらず、2週間後くらいに授業は再開、 課題を出しておいたから、補講はなし、、、なんて具合に、 都合良く行ってくれたら、今月分の給料を返上してもいいです(笑)
|