TENSEI塵語

2008年05月31日(土) 庶民の懐

昼、仕事に出た行き来には気づかなかったのだが、
夕方市吹に出かける途中、そこら中のガソリンスタンドが満車状態。。
はみ出して道路に並んでいるところもある。
きょう、安売り?!! なんて(アホな)驚いて値段表示を見ても、
ぜんぜん安くない、、、で、やっと、きょうが月末で、
明日から新しい月に入ると、またガソリンが値上げになるのを思い出した。

10円上がるのか15円上がるのか、報道だけではまだよくわからないが、
200円、300円の得のために、路上に並んでいる車もあるのだろう。

政府は、大企業の儲けのためには手厚い政策を展開してきたけれども、
庶民の懐具合には無頓着である。
上がって困っているのはガソリン代だけではない。
いろいろな必需品の食料も値上がっているのだ。
(減産のためばかりでなく、マネーゲームも関与して、、
 何とかならんのか、あの正体不明の欲深な遊び人たち、、)

彼らは、自身も資産家だし、毎日何億という金額を動かしているから、
庶民の金銭感覚というものがまるっきり理解できない。
莫大な金額の税金の無駄遣いだって、彼らにはわずかな金額だから、
指摘されても何の罪悪感もないようだ。
だから、今までの税金の無駄遣いをまったく不問にして、
消費税10%アップとか15%アップなんてことも平然と口にできる。
企業の年金負担もなくなるし、いいでしょ、なんていうおまけつきで。。

餓死者がバタバタ出るような世の中になるまで、
彼らが庶民の懐を気にかけてくれるようになるとは思えない。


 < 過去  INDEX  未来 >


TENSEI [MAIL]