朝、坊ずの通信制のスクーリングの学校まで送って行った。 いったん帰ってから、今度はK高校に行った。 GWにこの学校が県下の吹奏楽名門校とともに演奏会を行う。 その時に、昨年櫛田氏が混成バンドのために書いた曲を演奏する。 そこで、私が去年作った鉄板3枚の打楽器を貸して欲しいと頼まれ、 ついでに、去年の練習の中でわかったことを生徒に助言してほしいと言う。 それで、楽器を運び、ついでに合奏練習しながら、 去年の練習の時のエピソードをいくつか話してきたのである。 その後、その顧問の先生と昼食をとって、 帰りに3日分くらいの食料を買い込んで帰った。
夕方は妻に頼まれて、学級目標の掲示物をPCで作らされた。 注文どおりになるまでにかなり時間がかかる。 しかし、妻も、休日は学校には行かないが、参観授業や家庭訪問を前にして 準備に大忙しである。
こんな風に休日もバタバタ走って過ごしていても、 車の中でサラちゃんの歌声を聴いていると癒される。 飽きるほど繰り返し聞いてるはずなのに、不意に新たな感動に襲われる。
きょうは、自分以外の人のためにあちこちしたような1日だったが、 ほんの30分ほど、この1ヶ月ほどの念願を果たすことができた。 この1年余の大工事の末、長良川右岸の道路が遊歩道になったらしい。 鵜飼見物や花火見物だけでなく、よく散歩していた道である。 以前はこの狭い一方通行の道を車がひっきりなしに走っていて、 落ち着かなかった。 その車が通らなくなった上に、落ち着いた雰囲気に改修された道を、 30分ほどぶらぶらと歩いた。 私は川の流れを眺めるのが好きである。 方丈記みたいなことを考えなくても、好きである。 長いことできないでいたことができて、至極貴重な時間が過ごせた気がする。 こんな時間が持てたのも、昨日の午前中に仕事をやってきたおかげである。 そうしなければこういう時間が持てないと思うと、口惜しくもあるが。。。
|