TENSEI塵語

2004年08月09日(月) 片づけたらなくなる

Windows のみ対応のソフトでしなければならない仕事があった。
しかもそのソフトをまずダウンロードしなければならなかった。
Windows 機は我が家に3台あるが、娘の部屋と坊ずの部屋を借りるより、
妻が成績処理用に使っているメビウスを部屋に持ち込むのが、
時間にも制約されず、自由に使えるのでよさそうだった。
以前、このノートもカードを挿せばインターネットにつなげるようにした。
ただ、妻のiMac の通信状態がよくなってからはもう使わなくなっていた。

さて、困ったのはそのカード探しである。
実は、かなり長い間、それは3階の廊下、
つまり私の部屋のドアを開けたところの棚の上にあったのである。
とりあえずそこに置いたまま、ずっと放置されていたのである。
それがある時から床の上に落ちていた。
床の上といっても誰も踏みそうにない場所だったし、
ちゃんとケースに入った状態だから、そのままにしておいた。
けれども、ほんの2、3週間前だったように思うが、
ずっとそのままにしておくのも具合が悪いと思って、片づけた。。。

なんとなく覚えているのはそこまでである。
そうして、すごくいいことをしたような、便のいいことをしたような感覚を
伴って、その片づけたらしい行為を思い起こすことができる。
ところが、どこに片づけたのか、まったく思い出せないのである。
必要になったらいつでもここから取り出せる、と思って片づけたはずである。
そういう場所を、すべての引き出しをあけ、すべての隙間を見つめても、
そのカードは見あたらないのである。
いったいどういうことなのだろうか?
もしもあの時片づけずにそのまま床の上に放置しておけば、
すぐに仕事に取りかかれたのに、きょうは空しい探し物とイライラで、
いたずらに時が過ぎ、エネルギーを消耗してしまった。

整理のへたくそな私にはしばしば起こることである。
片づけたり収納したりしたために、いざというときに出てこない。
安易にその辺に積み重ねて置いた方が、さっと目的のものを探し当てる。
ま、だから片づけない主義だ、というわけではないのだが、、、f^_^;


 < 過去  INDEX  未来 >


TENSEI [MAIL]