ずんだいありー
□■□モクジ□■□→→コレマデコレカラ←←


1998年12月03日(木) 師走とはまさに

今日は久しぶりに忙しい日でした。帰宅したのが朝の5時過ぎ。
それから眠って起きたのが12時。授業に出た後に一旦帰宅。
今日は実家に帰省をする日なのでそのためにもう不必要なものを実家に持って帰ろうと
思ってがさごそと押入れを探す。それから仙台を出て、途中那須高原パーキングエリアで休憩。
で先程到着しました。現在、1:30過ぎ。
そして5:00にはもうお迎えの車が来ることに。三時間しか眠れないな。

それにしても国道17号からの分岐する16号、新大宮バイパス。
いつの間にあんなに便利になったの?ってこんな話題分かる人あんまりいないと思うけど。
今まではわざわざ三橋というところまでいってそこからうねうね上江橋をわたり、
川越までいっていたんだけどこの道が出来たお陰で信号の殆どない、
仙台西道路みたいな道をただひたすら走れば良くなったの。
お陰で時間が本当に短縮された。

今日、帰省することはもうずっと前から決めてたんだよね。
だけどまさかその前日に友達が死ぬとは思わなかった。
モーニング娘。を「喪に服す娘。」とかいったジョークをご披露していた
じーこねえさんも「あんたが喪に服す娘になったわぁ」と。まさに。

タケシは交通事故で亡くなったとのこと。中学校の時の友達。
そして中学校の友達の葬式に行くのは今回が三回目。
一回目は大学一年、次は去年、そして今回だ。本当に葬式の多い学年だ。

三人の死因はそれぞれ自殺、肝硬変、そして交通事故。
今回の件がどうしてそうなったのか皆目見当はつかないけどその前の二つはまさに
「死に急いだ」観がある。
特に最初の奴は小学校の一年生からの幼なじみでうちの目の前に住んでいた奴だったから
結構堪えた。弔辞を読んで下さいといわれてもなんか弔辞がかけない。
感傷に浸る暇もなくただ淡々とこなしただけのものでした。
悲しみは雪解けのようにとはよく言ったものでそのあとにじわじわとしもやけのように
じんじんと染みてきたのを覚えてる。今回はそれよりはちょっと距離のあった
友人だったのでそういうことはないけれども、人生の長さは本当に分からないなぁ。
車を運転して無事に自分の車庫に車を入れることが出来たらそれは
自分の運転がうまいのではなくてただ単に今日はラッキーだったと考えなくちゃ
いけないのかもしれないな。

「古都奈良の文化財」が世界遺産に決まったそうな。
そしたら奈良市長「これでたくさん観光客が来るようになると良い」とかコメントしてやんの。
ばっかじゃないの。
そりゃね、観光によって奈良市の財政は潤い、それを使って世界遺産の保護に
努めるかも知れませんよ。でも世界遺産に決まったということと観光ということは
そんなに直接的には結びつかんじゃろ。
もし本当に世界遺産として保護が必要ならば観光を捨ててだって守るものに
なったってことじゃぁないのか?本当に頭来るなぁ。朝から。

ひたさんも書いてたけどなんで仙台の「F堂」ではもうラブオイルを売っていないのだ!
あるのはラブラブだけ。これ、あたしゃぁだ〜〜〜〜〜〜っい嫌い!
もう絵に描いたような滴をぶにゅぅ〜って出したところで手を離すとなんと
全部ボトルの中に戻ってるの。
しかも乾きやすいと来ててバックやってるとケツの中で乾いてつってくるのがわかるし、
でもボトルはまだぬめぬめしてるから滑ってボトルが手からすり抜けていくし、
次の一滴は出しにくくてしょうがないし。
おまけつけてF堂では売っていたけどもう買いません。
金輪際。ということでラブオイルを二丁目に買いにいこ。
小学校の頃にならった「てぶくろを買いに」がなぜか私の右脳をよぎった。


Seoul-Soul |MAIL