ずんだいありー
□■□モクジ□■□→→コレマデコレカラ←←


1998年11月18日(水) フトレト

僕は板チョコが好きなのだ。
それも何も入っていない非常にシンプルな奴が。
高校生の頃にVIPチョコレートなるものがあって中にブルーベリーとかティラミス
(CMガールは鰐淵晴子の娘か何だかの単なるデブだった)とかあって
寄り道をしたけれどやっぱり好きなのは普通の板チョコだな。
クリスピーなやつもあんまりだし、KitKatもまぁまぁ。
結局納豆と一緒で味と同様に触感がポイントなんですね。
あのチョコレートのねっとりとする感触が非常に好きなのです。
よく買うのは茶色のパッケージの明治。これはただ単に惰性。
実家の埼玉には明治製菓の菓子工場があって小学校の社会科見学で
二回も行ったのだ。
その時からなにかと明治製菓製品をよく買うようになったのよね。
お母さんにチョコ買ってきてもらってもやっぱり明治製菓だったりした。

昨日もつい明治の奴を買いそうになって手を止めた。
そういえばロッテってあんまり食べなかったな。
ということで急遽、ロッテのガーナチョコレートに変更。
ふむふむ。これも旨し。
後ろのパッケージを見るとなんとロッテは今年50周年だと。ほほう。
しかしなんでロッテなんだろう。韓国の企業なのに。
韓国の他の財閥はみんな現代・大宇・韓進・鮮京とかの漢字なのに。
って思ってよく見ると、ロッテの由来が書いてある。
「若きウエルテルの悩み」のヒロイン、シャルロッテにちなんで
「ロッテ」にしたのだそうな。へぇ。

韓国にいたときにもよくロッテのチョコは食べてた。
韓国に明治製菓無いし。でよく食べていたのがロッテフトレトチョコレート。
(真ん中が文字化けしていたらご免なさい。フトレトと書きました)
カタカナでフトレトと書いてハングルではガーナと読むんだよね。
つまり、それはロッテガーナチョコレート。
友達にお土産で買っていったらフトレトとか読み出して大笑いしたっけ。
だれか韓国行くときには探してみて下さい。
キーワードはフトレトです。

ロッテは軍政下の韓国政府の開発独裁の波に日本の外貨を投入することで
韓国の財閥の世界で大きな地位を築いたらしい。
今でもソウルの超一等地にあるホテルはロッテホテルだし、日本と同様に野球球団もある。
しかし一番びっくりしたのはロッテ電子。
下宿の隣室の日本人の友達がラジカセを買ってきたというのでブランドをみたら
「ロッテ」って書いてあんの。大爆笑。
韓国ではロッテは「お耳の恋人」でもあるようです。


Seoul-Soul |MAIL