やくざ風味の日記
DiaryINDEXpastwill


2007年10月14日(日) 競馬漫画って胸キュン?!うーん,はまりそう…

昨日は久々に良い一日でした。
午前中に家事を済ませ,午後フラッと買い物に出かけ暇つぶしに漫画喫茶に入ったのですがそこで大ヒット!!
漫画読みにとって,面白い漫画にめぐり合う以上の幸福はなかなか無いね!!
久々に読んでて小便ちびった。
いや,ホントにちびったわけじゃないけど。
いわば心の小便ですな(謎)



その作品のタイトルは『ダービージョッキー』
タイトル通り,昔ヤンサンで連載していた競馬漫画です。
いまさらかよ!!って突っ込まれそう(ヤマッチあたりに)ですが,ホント昨日初めて読んだんですよ。
もちろん作品の存在は知っていました。
だけど,やくざ風味はイマイチ競馬と言うものをよく分からない…ぶっちゃけあまり興味がありません。
昔ヤマッチがはまってて,いろいろと魅力を教えてくれたんですが,イマイチよく分からんかったし。
今も職場の先輩で大ファンの人がいて,いろいろ教えてくれるのだがさっぱり分からんし。
実際に競馬場行って生で見るとまた違うんかなあ。
と,思ったりしてたんですが。
いやあ,食わず嫌いって良くないっすね!!
気がついたら全巻一気読みしてました。


んで作品ですが,競馬漫画の名作・ゆうき先生のじゃじゃ馬なんかは馬を育てる牧場を中心とした人間ドラマだったんですが,ダービーのほうは天性の才能を持つ騎手を主人公にした漫画です。
タイトル通り,主人公の上杉圭がダービーを目指すまでの話なんですが。

面白さ・その1
とにかくあっつい!!!!あっっっっついんすよ。物語が。
昔は熱い漫画といえば少年ジャンプだったのだが,いまや青年誌の漫画の方が熱いとはのう…嬉しいやら悲しいやら。

面白さ・その2
キャラが最高。
とにかくいろんな人間がどんどんでてくるわけですよ。
騎手仲間。厩舎のスタッフ。馬主さん。牧場の人。マスコミ。ファン……「競馬」という一つの物語のために数多くの人間が繋がっているわけですが,嫌なキャラ,いなくていいキャラは一人もいなかったなあ……

面白さ・その3
ヒロイン最高!!
つーか茜ちゃん最高!!
ヒロイン候補は何人かいたのですが,ブッチギリで茜ちゃんが正ヒロインになりました。騎手学校を卒業した圭が下宿することになった厩舎の娘さん。つまり屋根を一つにしてしまって,どこでも一緒でトロットロなんですよ。
物語の中盤くらいで告白(茜ちゃんから)してからの,圭への接し方はまさに手綱を握るでしたね。
甘やかすとこはとことん甘やかして,締めるとこはしっかり締める。
物語の序盤は過去のトラウマから競馬が嫌いだった悩める少女は,好きな人を守る一人の女性に成長しました。
つーか,この漫画は主人公・圭の成長物語なんですが,それに合わせて他のキャラもしっかり成長し続けるんですよ。
その描写がまた熱い!!
特に物語の後半,いろいろ抱え込みグダグダのスランプに陥った主人公を支える茜ちゃんは,俺フィーの愛子を思い出しちゃったよ…元気の袋!!

あ,もちろん突っ込むところもありますよ。
女性キャラの描き分けがイマイチとか,ときどきキャラの頭身おかしくなるとか,後半引っぱり過ぎとかね。
でも,そんな細かなことを吹っ飛ばす破壊力があるわけですよ。
それが漫画の腕力!!!
熱ければ全て良し!!!!!!!
気がついたときは漫画喫茶で日付超えてました。
貴重な休日が一日つぶれたわけですが,我が人生憎いなし!!!
まだ読んでない人は是非読んでほしい一冊でした…一冊じゃないけど。





追伸
この日読んだのはちなみにダービーだけではありません。
他に読んだのは,『G線上ヘブンズドア』『マル暴株式会社』
G線について書き出すとキリがないからやめときます。
すっごい好きな漫画です。
久々読んだけどやっぱりすっごい好きです。
ビリビリくる漫画でした。
マル暴の方は…なんちゅうか…すごいよ。
たまーに読みたくなるのよ。これ。
『女帝』がいつのまにやらドラマ化したんだからこれも…いや,絶対無理だな。


やくざ風味 |MAIL

My追加