tama * fuwariのサイト内、tama の日記。視点はふわりふわりと思いつくままに
BACK ←
INDEX
→ NEXT
「本当に顧客志向だと思う会社は?」と問われて、考えこんでしまった。顧客の声をよく聴いているという取り組みで有名な会社はすぐ思いつく。でもねえ、実際には消費者にとって安全とは言えないモノを世に送り出し続けているのを知っている。最近、しょっちゅう買っているあのブランド、私のニーズにあった商品を出しているのだから顧客志向のモノ作りをしているのだろう。業績もいいみたいだし、広くお客様に受け入れられているのだから、やっぱり顧客志向と言っていいのかな。でも、売り方がうまいだけなのかも?ここの会社のモノはやっぱりいいよね、って思ってモノを買っていない。買いたいものがあったら、スペックを調べて、自分が必要な機能と性能を確認して、余計な機能がないかも確認して、そのつど、選んで買っている。だいたい、そもそも、ブランドものや流行りものを買うってことがなくて、我が道を行くタイプなので、こういう人間を顧客としてつなぎとめるのは大変だろうな。だから私には「顧客志向の会社」っていうがピンと来ないのかもしれない。
よろしければこちらにもお立ち寄りくださいませ → NEWS Watching
HOME | BBS | MAIL
(C) Copyright 2001-2007 tama all rights reserved. 文章の無断転載はご遠慮ください.