tama * fuwariのサイト内、tama の日記。視点はふわりふわりと思いつくままに
BACK ←
INDEX
→ NEXT
セクハラのリスクを避ける対策として、「男女で出張しない」という一項があった。え!? なにそれ。出張が必要かどうかは、仕事で決まることであって、性や年齢で制限すべきものじゃないでしょう。それなのに、公然と「男女で出張しない」と書く神経がわからないなあ。入社以来、いろんな形で国内出張をした。もちろん宿泊を伴う出張もあった。そのほとんどが、男性同僚・男性上司・男性部下との出張だった。だって、職場に女性が少ないから、どうしたって男性と出張することになる。それなのに、「男女での出張はNG」と言われてしまったら、私はほとんど出張ができなくなっちゃう。いや、私だけが特殊な環境なのではなく、社内の女性は、ほとんど出張ができなくなるのではないか。機会均等のルールを反故にし、女性の仕事の範囲を狭めるという犠牲を払ってでも、セクハラのリスクを最小にしたいのだろうか。そのセクハラのかなりの部分が男性(しかも管理職)が引き起こすものだよねえ。つまり、オトコの不始末のリスク排除のために、オンナの仕事の機会を奪うのよねえ。この構造、ちょっと納得できないなあ。
よろしければこちらにもお立ち寄りくださいませ → NEWS Watching
HOME | BBS | MAIL
(C) Copyright 2001-2007 tama all rights reserved. 文章の無断転載はご遠慮ください.