tama * fuwariのサイト内、tama の日記。視点はふわりふわりと思いつくままに
BACK ←
INDEX
→ NEXT
そっか。今、気がついた。私は出向なので、アチラの会社から給料をもらっているんだっけ。コチラの会社がどの程度のコストを負担しているか、よく知らないけど、たぶん、ほとんどコスト負担はないのだろう。つまり、今の部署は、安いコストで私を使えるわけだ。フトコロが痛まないので、評価も高くできるのかもしれないな。あ、評価はコチラのメンバーとコチラのルールでの評価をベースにすることになっているんだっけ。だから、そうむやみにゲタをはかせるような評価はできないはず。評価はともかくとしても、働きが多少悪くてもコスト安く使えるから、私を外へ出さないのかもしれない。以前私が「社内に行き先が見つからなくてお困りでしょうから、アチラの会社に戻してもらってもかまいません」と伝えたときには、「そう急ぐな、ちょっと待て」と言われた。「7月にはポストを用意する」と言われたこともある。それは、積極的に私に残ってほしいのではなく、安く使えるから置いているだけなのかもしれない。もしこの部署がコストを負担していたら、とっくに出されていたってことかもね。なあんだ、そうだったんだ。そんなことに今まで気がつかなかったなんて、まったくヌケている私。さて。そうだとすると、どういう手が打てるか。アチラの会社のどこかの部署から「あの人が欲しい」と言われれば、「仕方ない、出しましょう」と勿体つけて出すということになるだろう。タダ使いの人間がいなくなるけど、どうしてもいてほしいという人間じゃないから。その部署にちょっとした貸しも作れる。私が自分のキャリアプランとして次のステップを踏んだという形が整えば、大ボスはOKを出すはずだ。私の将来を考えた異動ということになれば、大ボスは周りから評価される。あの人の将来のために泣く泣く手放すなんて、ということになる。誰も「大ボスが嫌で逃げ出す」なんて思いもしない。そっか。そういう形での動き方を、暗に望んでいるのだろう。万が一、もし本当に私に残ってほしいと思っている場合、大ボスに迷惑をかけることになるかもしれないけど、本当に良い人なら、逆に私の次のステップを尊重してくれるはず。よし。アチラの会社のあの人に相談してみよう。・・・それで引き取ってもらえなかったら、いよいよ私には価値がないことになる。
よろしければこちらにもお立ち寄りくださいませ → NEWS Watching
HOME | BBS | MAIL
(C) Copyright 2001-2007 tama all rights reserved. 文章の無断転載はご遠慮ください.